sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

2010年11月6日HMS上級のコースレイアウト

2010年11月10日 | 上級レイアウト
 久しぶりのアップですが、6日土曜日のレイアウトです。ここのところ本当に良い天気が続き、まさにバイク日和ですね。担当はK島さんとY島さんでした。
 送迎バスで太郎衛門橋の上から見立てたとおり、「パイロンがごろごろと横に寝ている」K島さん流のコースでした。図は午前のコースで、午後は4番に移動。最後はバリアブルに戻って図のコースの逆回りとなりました。
 始めてから数週後、K島さんが追走してくれた後のコメントは、「曲がるべきところで曲がらないと、その後加速するべきところで加速できないということがわかりますねえ」という趣旨のことでした。やはり難しいのは、スタートから直後の四つの細かい折り返しの部分です。ここはコーナーが深い上にラインの幅が非常に狭いので、「走らさせられる」ことになりやすいのです。ここの処理だけで結果としては1~2秒位タイム差が出てしまいました。



 拡大した図では、(1)から(10)のパイロンの部分です。
 分けて考えると(1)(2)、(3)(4)、(5)(6)(7)、(8)(9)(10)の四つのパートになります。一見するとそれぞれ定常円的につないで回るコーナーのように見えます。しかし実際には微妙に旋回円が崩れているので、定常円で回ろうとすると途中で向きを変える必要が起こり加減速でギクシャクすることになってしまいます。従って入り口で向き変えをしてその後を一定速度できれいに回るのではなく、どこかもっと奥の方に向き変えのポイントを見つけて加速減速のメリハリを多少はつけて回る方が具合がよいのです。このポイントを探っていかないとスムーズに走れません。
 私の場合は(1)のパイロンの図左の奥、(3)の少し奥、(6)の真横、(8)のすぐ奥を向き変えポイントにするのが最も具合がよかったのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表題とは関係ないのですが (イチロー)
2010-11-15 23:16:49
@sushiさん、こんばんは。いつもお世話になってます。寒くなってきたのでバイクに乗らなくなります。
今月20日に今年最後にしようかなと思ってる中級に参加するのですが、明日は最低気温が5度位で、かなり寒くなるのですが、服装や手袋はあまり考えなくてもよろしいか?
プロテクターは向こうで借りています。
上は防寒シャツにシャツとトレーナーで、下は防寒ズボン下にGパンで行こうかと。グローブは
防寒か、3シーズン用かで迷ってます。
10時から4時なんで、日があれば寒くないかな?
ヤッケ(雨カッパ)を着た方がよいでしょうか?
皆さん、1月から3月の冬のスクールはどうされているのでしょう?
返信する
>イチローさん、 (@sushi)
2010-11-16 01:35:08
こんばんは。突然のお出ましで‥‥(笑)
防寒に関しては本当に人様々ですよ。
まだ寒いとは言えず、丁度良いシーズンだと思っていますが‥‥‥。
私はヒートテックのような温熱下着を着てしまえば、基本的にはOKです。今時分だと動き出してしまえば暑いくらいですね。

熱い=暑い

ただ、移動のときや、午後3時過ぎになると急激に冷え込んできますから、上っ張りがあると良いでしょうね。

1月から3月の冬も、私の周りの人たちは変わりないですね。むしろ夏休みをとる人の方が多いかなあ???
暑いよりも寒い方が駱駝。。。笑

返信する
今朝はバケツに氷が・・・ (イチロー)
2010-11-16 20:00:57
やはり、熱い走りをされたら、服装は関係ないんですね(笑)。
手袋も少しくらい穴があっても大丈夫なんですね。ありがとうございます。
返信する
>イチローさん、 (@sushi)
2010-11-16 20:18:19
いや、手袋には穴は無いほうが‥‥‥
そういう時に限って、穴が開いているところを擦ったりするので。
お気を付けください。。

返信する
ご無沙汰してます♪ (くにっち)
2010-12-08 17:50:34
まつさんのコメ見てお邪魔させて頂きました^^

今も流石の分析をされてるんですね!!
俺も最近またバイク熱が再熱してるんですが「こういうところを見習わなければ」と痛感させられました^^;

こうやってコース図見てるだけでもうずうずしてきます♪


それでは失礼しますm( _ _☆)m
返信する
>くにっちさん、 (@sushi)
2010-12-08 19:40:30
お久しぶりです!!
バイク乗っていますか!?
最近の上級は、単純に細かいというのではなくて、イントラさんが考え抜いた難しいレイアウトが多くなっていて、かなり凄いですよ。。。
ただ走るだけなら誰にでもできるのですが、速くスムーズに二度開けしないように走ろうとすると絶妙な操作が必要になるというイメージです。

機会があったらぜひ遊びに来てください!!

返信する

コメントを投稿