年末の闘牛祭(2)

2006年12月30日 11時34分09秒 | Weblog
お店が開店すると、

何やら 入り口付近で、「ごおおおおおつつつつつつ・・・・・」

という何かが押し寄せて来る殺気を感じた。

闘牛化したお客様の群れだ

中には、よたよたとした足取りの方もいらっしゃる。
どうか、転ばないようにお気をつけ下さい!

大半のお客様の目的は、特売の砂糖のようだ。

「砂糖は?」
と、数十回、お尋ねがあった。

売り場中央通路に『特設コーナー』があり、

そこに砂糖も てんこ盛りにされている。

ハマグリ君が砂糖を台車に乗せ、行き来している姿を何度かお見かけした。

そのたびに、ハマグリ君 目がけて殺到する 主に老男老女の群れ。

ハマグリ君って、こんなに人気者だったんだ。

「押さないで下さいっ!サインは後でね、サインは

とでも言いたげな表情のハマグリ君である。(?)


その間、私は漬け物を出していたのだが、矢木さんと岸辺さんが手つだってくれたので、早く終了。

定番商品のカップラーメンを荷出ししていると、冷凍食品も入荷された。

「冷凍食品、きたよ~」

という、岸辺さんの呼びかけに反応し、私とハマグリ君、そして普段、見慣れない夜間バイトの男の子が冷凍食品の荷出しを開始。

今日のお客さん、殺気だってるね!

さっき、荷台を引っ張ってたら、偶然、お客さんの肩に触れたんよ。
『すみません』って謝ったら、その人、自分の肩を手で 『振り払った』のよ!」

「ええ~  そんな、ばい菌じゃ、あるまいし。
『お払い』しなくたって・・・。すごい人がいるもんですね。いやだな~」

通りかかった店長が、スタッフの一人に指示を出した。

「特売のジュース、底上げして!」

冷凍食品を出し終え、定番商品を出していると、

再び通りかかった店長が、お城納豆を6ケース引っ張ってきた。

「あっ、鈴木さん、納豆なくなったから、出してくれる?」

えっ?開店して2時間で、納豆がなくなったあんなに今朝、たくさん出したのに。

バックへ行くと、

岸辺さんと矢木さんが、闘牛客の話題で談笑していた。
すなわち、お払いの話題。

ここで働き始めてから、こんなにバタつくのは、初めてだ。

皆、疲れて見える。

その時、私は、店長の 呟きを聞き逃さなかった。

「ふうっ・・・。タバコ吸いたい・・・

タバコは諦め?いったん、深呼吸した店長は、バンと、私が運んでる途中の荷物をたたき、

「よし!ハマグリ、お前、カゴに行け

と、闘牛士のような風格で指示を出した。

一度は疲労感漂う雰囲気に包まれたグロッサリーの控え室(??バックのことね)
だったが、

店長の一言で、

スタッフは再び、闘牛祭モードである。

店長に指名を受けたハマグリ君が、先頭を切って、売り場へと突進して行った・・・。

ご健闘をお祈りします!












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の闘牛祭 | トップ | お客様は神様です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛でーす! (トリッチ)
2006-12-30 11:50:42
こんにちは。トリッチです。
朝から牛になってきました。
ウチの近所のスーパーも凄かった。
その中で働いていらっしゃるすず様。
お疲れさまです。

今年はすず様のブログを知る事が出来て
楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さい。
返信する
おおおお~ (とぽ)
2006-12-30 11:56:52
たしかにそうだよねー。
年末のスーパーはどこでも闘牛だらけだよ・・・

うちの両親もいまいない。もしかしたら闘牛しにいってるかも。
どうせ牛なら、肉食いたいなぁ~ワタシはw。
なぜかとかをたらふく飲ませられ、極上霜降り状態になった牛!
まいう~~~。
返信する
とぽちゃんへ (すず)
2006-12-31 19:54:38
いつも、コメントありがとう!
たまには、闘牛になるのもいいかな~って
思います。
私も、他のスーパーでは、闘牛になってる・・・

ブログを通じてとぽちゃんと知り合えて楽しかったです。
来年も、よろしくお願いします。
返信する
トリッチさんへ (すず)
2006-12-31 20:01:05
こちらこそ!
トリッチさんの大阪浪花の楽しいブログから、多くを学び(たこ焼き情報など)同時に
楽しませてもらい、本当にありがとうございました。

スタッフも牛のごとく店内を走り回ってます(苦笑)
師走って、買出しに関しては、そういう雰囲気ですよね!

良いお年を・・・来年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事