勇次 長渕剛 カバーと言えない下手なウクレレ&エレクトーン演奏

2024年02月17日 02時56分02秒 | Weblog

勇次 長渕剛 カバーと言えない下手なウクレレ&エレクトーン演奏

 

「長渕剛さん引退」ある、長渕命の友達から聞きました。だから音楽やる気が起きないと… 高校生の頃、女性の噂が絶えず、ワイドショーをにぎわしていたため、「歌はいいけれど、(乾杯とか)私生活が乱れて…」という印象でして… 大学生になり、湾岸戦争勃発。ホワイトハウス宛てにStop the War!と手紙を英語で書き、中東出身や東南アジア出身のJICA研修生たちと国際ニュースを見ていました。(字幕スーパー付)そんな自分には、年末の紅白で彼が歌った『親知らず』は強烈で。あの1曲しか、その年の紅白は印象に残っていないほど。彼が全部持っていきました。感動して聴いていたんです。あの日から、彼の印象が変わりました。 だけど、相変わらず、自分が知っているのは、「とんぼ」とか、世間一般に知られている超有名曲だけ。  勇次 という曲も、数時間前まで全く知らなかった。 だけど、長渕さんの曲を検索し、今、落ち込んでいる友達に最も届けたい曲といったら… 歌詞からして、これかな…と。 検索して複数のライブ、聴きました。歌い方が統一していないような… 主旋律が分からない… 耳コピ難しい。同じフレーズを繰り返すようで、そうじゃない。即興で歌っているかのようにも聴こえて… 失礼な演奏になりました。エレクトーンの映像、間違えて削除してしまったし… 先にエレクトーン演奏し、パソコンで流しながら、ウクレレで合わせました。途中、コード違う!って思いつつ流してしまった💦ウクレレこそ、1回限りです。何度も弾くと、かえって分からなくなりそうで。ごめん。💦 即興で… 時間なくて… 明日から仕事で… 落ち込んでると知ったのは、午後になってから。だから、お粗末な演奏でごめん。  だけどね、こんな演奏、、、聴いたら、「よっしゃ~ 一丁、本物の歌、聴かせてやるか!」ってなるかも… そんな期待がちょっとだけ。 長渕剛ファンの皆さま、ごめんなさいね。m(__)m ヘタなヴァイオリン演奏やオリジナル曲に沢山の励ましをありがとうございます。皆様の温かさが身に沁みます。 ゆっくりお返事、させて頂きます。💗

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« . | トップ | ジャングル・ブギー 耳コピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事