お客様の声

2008年11月30日 13時33分09秒 | Weblog

食品係の人ですか? 詳しいでしょう?」

私が「くらしの応援歌」の一覧表を手に、売り場を回っている途中、ふりかけのコーナーで、おじさまのお客様に声を掛けられた。

はい。食品係(には間違いない)です。 (ただ、商品によって詳しいかどうか、保障の方はいまいち・・・と、心の中でつぶやく すず)」

先週まであった、きざみ海苔が今は無いんよ」

アー良かった!

きざみ海苔なら・・・・乾物担当の私にも分かる。 

今、入荷されていない きざみ海苔といったら・・・かつて大阪魚市場へ間違ってファックスを送ってしまった(ダイヤル間違いで、さくらへ魚市場からお電話を頂いた経緯あり) あの、大阪フーズのみ。 ただいま、ファックス発注中です。しばらくお待ちを・・・。

ところが、お客様が探していたのは、それではなく・・・。

スポットで時々入荷される 「きざみ海苔」のことだった。

「定番へ置いたのは、私なんですよ。本来、スポットで入荷される商品の残りをここに入れて置いたので・・・。 申し訳ありませんが、次回はいつ入荷になるか、分かりません。こちらの きざみ海苔が人気ですけど?」

「僕はいつも、ここへ来ていて、すべての海苔を試したけれど、あの青いパッケージの きざみ海苔が一番美味しいんよ! きざみ具合といい、味といい、どれをとってもピカ一!是非、定番にして下さいっ!

 

熱心ですね。

最近、熱心に商品の感想、お問い合わせ、定番化を求めるお客様が増えているような気が・・・しないでもない。

「私は担当者ではありますが、どれを定番に置くか、決めるのは花園)バイヤーですから・・・(お客様には花園バイヤーの名前は出してはいませんので。念のため ハイ、分かりましたとは、いえませんが・・・。

お客様の声として・・・バイヤーに会う機会があれば、伝えておきます」

 

このお客様の前は、おたふくのお好みソースのことで、質問が。お好み焼きに使っても美味しいソースかどうか・・・。

矢木さんが居ないので、分かる範囲で私がお答えしておきましたから。

こちらのお客様も、「食品係の詳しい方ですか?」という質問から会話が始まった。一体、どうしたの。

同じ日に同じ質問。

三人目のお客様も、同じ質問から会話が始まるではないか。

ただ、こちらは・・・・同じ質問のあと、

「どのくらい詳しいのですか?」

え? ラーメン担当には違いありませんが、どのくらい詳しいのか聞かれても・・・(これまで、ここに2年5ヶ月勤め、こんな質問をされるのは初めてですから

お客様の質問をまずは、聞いてみないことには、どのレベルを求められているのか、分かりかねますが・・・。

メーカーさん並の詳しさを求められているのなら、そんなに詳しくはありません・・・

 

へんな答え方だとは思いましたが、正直に答えた・・・・とほほ・・・。

「昨年は鍋用の煮込みラーメンが何種類かあったと思うんですけど・・・。カレー煮込みラーメン、ここには入っていませんか?」

「ありません」

夏の間は「焼きラーメン」

冬になると永谷園の「煮込みラーメン」が昨年は季節の定番で置いてあった。

今年は何故か、ない。

これも、バイヤーにお会いする機会があれば・・・聞いておきますね。

焼きラーメンは、発注をあげても入荷されないので、煮込みラーメンと入れ替わるのだろうと、思ってそのまま。

お客様も色々と詳しい方が増えてきた。

話をしていると、時々、「もしかして、ブログをご存知なのかしら?」と思うときもある。勘ですけど・・・・。

隣町の回覧板効果? たぶん。      

 

お出かけの際は、バスをご利用ください (一応、親会社の宣伝)地球温暖化防止も かねて。自家用車は控えましょう。

社員のみならず、その他の従業員にもバス代が少し優遇されると嬉しいです。(これは本心

 

顧客数も売り上げも上がるといいけれど・・・・

 

本日、お休みの・・・・すず、でした。

 

すず

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2008-11-30 14:45:26
季節によっても入荷の仕方は違うんでしょうが、前に置いてあった商品が買いに行ってもない、と客としてはかなりショックですよね。このおじさまも、美味しいと感じた物がないとなるとかなりショックでしょう。気持ち察しますね。お店の取引の関係で入荷を変更することはあるとは思いますが、あの店であの商品を!というのはお客の心理ですね。メジャーではない商品は特にかも知れません。さて、これからご近所のスーパーへ一週間分の買い出しです。すずさんに会えるかな?
zenpeichanさんへ (すず)
2008-11-30 15:18:16
陳列棚では無い箇所に、まとめてデーン!と出してある商品の多くは・・・定番ではないけれど、お試し的に入荷されている商品です。
それらを「気に入ったのに、置いてないのね・・・」という声、よく耳にします。

私は「これじゃなきゃ!」という経験がないので、なければ 他の物を買うか・・・って感じなので、お客様の失望感を良く分かっていなかったのかも・・・と反省しました。
ほんとですね。こだわりがあるお客様は、この上なくがっかりですよね。
折角、お気に入りの商品と巡り会ったのに・・・ない、となると・・・。

あの「きざみ海苔」は確かに人気あるでしょう。
花園バイヤー、何とかなりませんか?
まずは近いうちに、スポットで入荷される事を祈って・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。