自分を変えるのは自分

2008年11月06日 13時28分42秒 | Weblog

記念館の中へ誰も行きませんでしたが、(父、叔父、叔母、従妹たち)

一階にあるお土産店を覗きました。

星野仙一に関する色々な物が売られています。

星野仙一氏の言葉とイラスト入りの色紙が額に入れられて、売られていました。

写真は展示です。

売り物ではありません。

 

私も一枚のはがきを星野ファンの祖母のために買いました。

色々なコトバがある中から、選んだのは、これ!

「他人は変えられない。変えられるのは自分のみ」

ただ今も熊本に滞在中の母が「キビ団子」と一緒に、持参しました。

90歳の祖父が特に感銘を受けたそうです。

 

「そうだ! 自分を変えられるのは、自分のみ・・・!」

 

おじいちゃん、気に入ってくれてありがとう!

本も読んでくれて感謝しています。

生協の社長と考え方が同じだから、この本をお勧めしたい、と祖父が言っている、と母から電話で聞きました。

祖父は現役時代、生協で働いていたので。

その関係で、私も生まれて初めての学生アルバイトは熊本にある生協組合のスーパーでした。

薬局で冬休みの期間、二週間だけでしたが・・・。

初日は ただ、一日8時間、立っているだけでも疲れたものです。

十代の頃の私はスレていなくて、今とは とーっても違いますな。(爆)

 

今日は「とあるスーパー日記」はお休みです。

何故なら私がお休みだから。

今から英会話学校です。(2時間後)

Have a nice afternoon

Suzu

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも・・・ (unknown)
2008-11-06 13:53:58

 全然スレていませんよ。

 優しくて、真面目で、心のきれいな方だと思います。

 「リアル」の貴女を知っている人間が言うのだから間違いありません(^^)b
返信する
unknownさんへ (すず)
2008-11-06 14:18:14
誰ですか!?
しばらく心当たりはないか、考えていました・・・。
メールをやり取りしていれば、文面から分からないか・・・とか。

でも、分かりません。
諦めます。
コメントありがとうございました。
返信する
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (あき)
2008-11-06 15:53:28
すずさん こんにちわ

今日は英会話なんですね
午後からならゆっくりできましたか?
私はいつもゆっくりしています_(^^;)ツ アハハ

平凡も楽しいですけれど
たまにはサプライズも期待してしまいます
だって毎日同じ事の繰り返しですから
これはこれで幸せですけれどね

すずさんのお嫁さん姿楽しみにしています
返信する
感銘を受けました。 (ぴのこ)
2008-11-06 20:29:52
「そうだ! 自分を変えられるのは、自分のみ・・・!」
と おっしゃったおじい様!!あなたはすごい。
たぶん私よりお年を召していらっしゃると思います。が・・・
なんという若々しさ!!

自分を変えようとすり気力も体力もない私です。
返信する
あきさんへ (すず)
2008-11-06 22:56:59
ブログを更新したり、夕食を温めるだけの状態にしたり、レッスン準備をしたり・・・
そして、教室へ行く時間になりました。
帰宅後は日本シリーズ。
途中、「渡る世間は鬼ばかり」に切り替えましたが・・。

ゆっくりしていたのは、ブログを更新していたときかな。

>すずさんのお嫁さん姿楽しみにしています

ありがとうございます。
実は今日、子供達は先週のハロウィーンパーティの余韻が残っているようで、その話を再びしました!
来年の仮装は、花嫁衣裳? (チャイナドレスにしよーかしらん?)なんて考えています。

返信する
ピノコちゃんへ (すず)
2008-11-06 23:00:58
星野さんに感銘を受けた おじいちゃん。
そのおじいちゃんに感銘を受けた、ピノコちゃん!
お二人とも(いや、星野さんを含め、三人ですね)凄いです!

他人は変えられない。変えられるのは自分のみ。職場でも何かあると、怒らず、自分に言い聞かせて落ち着くように心がけてはいますが・・・。
愚痴ってしまうことも最近は多いです。
反省しなきゃ。
そう思って、このコトバを選びました。
自分自身へのメッセージでもあります。
返信する
ファンの一人として (zenpeichan)
2008-11-07 06:49:40
おっと、決してストーカーではありません。
ファンの一人として、今のすずさんがとっても好きです。このまま?ちょっと無理ですね。気持ちはこのままで着実に飛躍していって下さい。期待しています。
返信する
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (あき)
2008-11-07 14:36:45
すずさん こんにちわ

夕方からのお仕事でも忙しそうですね
すずさんはパワーがありますね
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
私は家事と仕事の両立って難しいです
今年に入って家事に慣れてきたので
仕事を始めたのですが大変です
仕事と言ってもパートですけれどね
少しはすずさんを見習います
返信する
zenpeichanさんへ (すず)
2008-11-07 20:28:31
このブログのファンになって下さってありがとうございます。素人が書く、何気ない日記ですが、時間を割いて読んで下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
日記。。。。
毎日、書き始めたのは小学校4年生からです。
担任の先生が宿題の一つとして、全員日記を書いてノートを提出していました。クラス45~7人分の日記すべてにコメントを記入して、その日のうちに返してもらっていました。途中から、各自2冊日記帳を用意するようになりましたけど・・・。
週に数回出される学級通信に、日記が掲載されていたので、載せてもらえると、嬉しくて即、親に見せていましたっけ・・・。
こういう経緯で「日記」をスタートさせ、6年生まで同じ担任だったことで、日記も何十冊もの分量になり、しかも「誰かに読まれることを意識して物語風に書く日記・・・というよりはエッセイ」だったことは、大きな意味がありましたよ・・・。

9歳から書き始めた、本来プライベートな筈の日記は、私にとっては、誰かに読んでもらうもの、上手に書けていたら、(伝えたいことが伝われば)学級通信に掲載され、情報発信が出来る!!

これを紙の世界で体感していた私はラッキーでした。当時のクラスメイトも・・・。
かけがえのない財産を頂いたと思っています。

当時の「紙」が「ブログ」というネットになり、より多くの人が読む機会を得た・・・くらいに思っていますが・・・。
ブログもネットも賛否両論あると思います。
今でも時々迷っています。

そんなとき、zenpeichanさんのようなコメントやご支援をいただけると、心強く思います。
本当にありがとうございます。
心から感謝をこめて。

すず
返信する
あきさんへ (すず)
2008-11-07 21:16:35
今晩は、あきさん。
あきさんも働き始めたのですね。
私もスーパーの店員はパートタイムですよ。
何処のスーパーも正社員よりパートタイマーの方がずっと多い時代になってしまいましたね。
年功序列が日本の高度成長を支えてきた時代は終わり、企業にとって都合の良い欧米式のみを取り入れた結果が今の日本の状況だと思っています。オーストラリアは一番働ける時(年齢なら30代~40代)が一番の月給取りですが、(実力主義なので)
日本と違い、社会保障はバッチリです。失業保険は次の仕事が見つかるまで支払われます。

日本では父親と死別した場合のみ支給される遺族年金も、オーストラリアは離婚した場合も、未婚母の場合も子供が18歳になるまで支給されます。離婚も死別もシングルマザーも平等です!「母親の仕事は子育て」だからです。

国の未来を繁栄させるには、年功序列型に戻し、昔のように正社員雇用を増やし、年金を納める人口を増やす努力を国と大企業が協力して実行する!ことだと思うのですが・・・。

麻生さんに期待していたのに、2兆円も無意味に ばら撒くなんて、がっかりです。そんなお金があるなら、早く国の借金を返済して欲しいです。

そして企業にとっての「いいとこ取り」ではなく、個人にとっても良い部分を北欧やオーストラリアからもっと学んで欲しい。

大学受験まで暗記型の詰め込み勉強をして、あとは4年間大学で遊んでいられたのは、昔の日本は企業が人を育てたからですよね。その一方でオーストラリアの大学生は、物凄く勉強します。卒業と同時に戦力になることを求められるからです。必要とあらば、大学や大学院へ戻り更に勉強します。

パートやバイトでは先行き不安。フルタイムで働きたいと思いつつ、子育てに専念している女性などは、(例えば)「失業中」に数えられない日本とは違い、オーストラリアでは失業率に入ります。
そう思うと、実際には日本の失業率って・・・今の何倍にも膨れ上がりそう。

世界水準では 道路整備とトイレの清潔さと電車の時刻の正確さ以外は、先進国の中では決して恵まれてはいないような・・・そんな今の日本。
麻生さんがやろうとしていることって何なのかな・・・?
昨日のニュースにショックで益々日本の将来が心配です。(自分自身も・・・ね!)

パート勤めと家事の両立は大変でしょうけど、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。