バカログ 2.0 wwww

基本的に茶化すためのネタ帳です

ソフトバンクが総務省にお小言をいただいたわけだが…

2004-11-02 21:38:30 | ただのバカ
パブコメを求めるスパムが出たときから一部で指摘されていたが、ようやく総務省にソフトバンクBBと日本テレコムが個人情報流用で行政指導をくらった

で、ソフトバンクのコメントが冴えている。

「総務省からアドバイスをいただいた。行政指導だったとは考えていない」

ふたりのすれ違う想いに目頭が熱くなるのを止められない。

もともとソフトバンクは、クレームを入れる、もとい、適切な知識の下に事業の不備な点について指摘をくださるユーザは砂浜の中の一粒のダイヤほどもいないとの非常に合理的な判断の下、BB事業の顧客サポートのコストを最小限にして利益を出そうとしたり、ケイマン諸島の子会社経由でユーザの個人情報売っぱらって利益を出そうとしたり、内部の不躾な者による情報漏えいでは、換金するのもメンドクサイ郵便為替を使って賠償金の支払いを行い、実質的な支払いを最小限に抑えたりと、ユーザサポートに関してはある意味非常に積極的な施策を採っておられた。
しかし、流石に今度ばかりは「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」に違反していると判断された訳だから、言い逃れは難しいだろう。

さらに
「ほかにも個人情報の収集や利用の目的を特定していない事業者はいる」
とのコメントに至っては全米が驚愕する程の衝撃度なわけで、あちこちからお前が言うなという突っ込みが飛んできそうだ。
いやぁ、流石孫社長。こうでもしないとコンシューマビジネスで利益は出せないね。些末なことは誤差の範囲ということで、今後も会社の利益のために邁進してくれ。例えその殆どが実はソフト卸部門が叩き出しているとしてもだ。