バカログ 2.0 wwww

基本的に茶化すためのネタ帳です

NETWORLD + INTEROPに逝ってきた

2004-06-30 23:12:23 | ただのバカ
ネットワークの祭典N+Iに逝ってきたわけだが、何とはなしに暗い気持ちになって帰ってきた。
去年もその兆候は見られていたが、今年はイベント自体にホントに元気がない。全体の根底を流れるテーマみたいなものが全然見えない。これまではネットワークの新たな潮流を示すと逝ったようなある種気概のようなものがあったのだが、それもない。新しいものが何かすら見えていないようだ。
そんな雰囲気だから出展社数も減っているようだし、来場者も去年よりは少ない気もする(主観only)。
ベガスのCOMDEXも中止になったことだし、展示会というのは一定の役目を終えてしまってネットにその役目がシフトしているのだろうか、それともN+Iだけのことなのかと、汗だくになりながら帰路につく途中考える私であった。
アチいのよ、今日は。

また馬鹿なことを…

2004-06-30 06:57:26 | ただのバカ
近鉄買収にIT企業のライブドアが名乗り nikkansports.com

高々年間売り上げが(水増ししまくって)100億程度しかない会社が、年間赤字40億の球団を運営できるわけがなかろう。お得意の合理化とか抜かすつもりかもしれんが、それにも限度がある。
近鉄関係者も
「あくまでもオリックスとの合併で話を進めていく」
といっているように相手にしてない。
今回の件は単なる打ち上げ花火とみるのが適当かと。
頭悪すぎ。

(追記)
とまぁ、寝ぼけたアタマで悪態ついてみたんだが、今回の件はライブドアにとって非常にプラスに作用している。
基本的に買収は無理な話なんだが、今回のように手を挙げただけで全てのスポーツ紙の一面に社名が出ることになったわけで、その広告効果たるやものすごいものがある。これでこれまで一部のIT関係者と市況関係者しか知り得なかった「ライブドア」という社名が一般市民にも認知される結果となったわけで、これだけでも充分といえよう。
しかし、一部のエスタブリッシュからは苦々しく思われるという副次的効果もあるわけで、そこらと喧嘩するのか折り合い付けて会社を大きくするのかは見物だ。
で、そこまで彼らが考えていたのか、それとも何も考えず単に( ・д・)ホシイといっていただけなのかは藪の中ということで。

著作権者の遙かなる旅

2004-06-29 17:28:35 | ただのバカ
米国でも「Winny型」逮捕者出るか?上院で法案提出 日経エレクトロニクス

ついにというか、著作権の本丸である米国でも日本と同じような動きが出てきました。既得権益を持っている方々はどこまでも自分の利益だけを守りたがっている様子。自分らも誰かの模倣から新しいものを作り出しているのに、自分たちは他者に模倣を認めないというのは、回り回って自分たちの首を自分たちで絞めているという風にしか見えません。
っていうかこんなことをしているのはクリエイターなんかじゃなくてクリエイターの作品でメシを喰っている流通業者なわけで、作る側より管理する側の方が裕福な社会なんて、何か釈然としないなぁと思ったり、思ったり、思ったり。

いつの間にかに横浜がステージ制覇していたわけだが

2004-06-28 12:40:01 | footballバカ
横浜Fマリノス 2004年J1第1ステージ優勝 nikkansports.com

EUROでフランスが負けたとか、ようやくオランダがPK戦をものにしたとかで、日本中の話題をかっさらっている中、淡々とJリーグも行われていて、いつの間にかに横浜が優勝していた。激しくどうでもいい。
名古屋が今回も中途半端な成績でお茶を濁すことが確定して以来、興味の対象ではなくなっていたわけではあるが、知り合いが横浜国際での貸しません、もとい鹿島戦を見に行っててはしゃいでたので知ったぐらいだ。
しかしなんだ、横浜のスタイルは岡田になってすっかり変わったようだ。組織と個人技のバランスからいうと個人技の方に針が振れているような感じ。力でガシガシ押してくる感じで、当事者以外は楽しめないFootball。確かにタレントは揃っているんだろうけど、なんか面白くないよなぁって感じがする。例えるならよくいってイタリア、悪くいって韓国。間違ってもデンマークやチェコなんかとは大違い。
だから、ACLで苦労するんだ、と悪態の一つでも吐こうと思ったら、きれいな組織だったFootaballのジュビロも同じように苦労している罠。

やめとけ

2004-06-24 20:41:02 | footballバカ
ファン・ハールがスペイン代表監督に名乗りを上げる スポナビ

この方、血迷ってるとしか思えません。ていうか、スゲー自信家。
自分が02年のW杯でオランダを予選落ちさせたのすっかり忘れてます。
もしかしてYukimasa?

っていうか、
この人は代表は本気で向いてないと思われ。基本的に一つのチームを自分の戦術に当てはめていくタイプなので、倶楽部に選手を取られ基本的に時間のない代表じゃ全然戦術が浸透しないまま終わってしまいそうです。
同じタイプのトルシエがこれまでW杯である程度の結果を出しているのはBクラスの国で代表に思いっきり時間をかけられるからです。
スペインがこの人の妄言に耳を貸さないことを祈るばかりです。

イタリア… ヒヒヒ…

2004-06-23 11:03:30 | footballバカ
イタリアが1次リーグ敗退 サッカー欧州選手権=スポナビ

「『2-2』だったら八百長だ」とイタリアは息巻いていましたが、ホントに「2-2」という結果で、イタリアアボーン。
試合観てましたが、デンマークとスウェーデンのあの内容ならイタリアが決勝トーナメント行くより、全然面白い試合が観れそうです。

ただし、ウイイレ7でプレイ安定度が脅威の「1」という設定のデンマークのグロンキアの確変が続くのが条件ということで。

また、あの森昭雄教授がご活躍されている

2004-06-22 19:56:25 | ただのバカ
パソコン熱中するとキレやすい YOMIURI ON-LINE

あの「ゲーム脳」でご高名な日大文理学部教授の森昭雄教授が、長崎の事件の件で、また新たな調査を行った模様。
っていうか、結果は「ゲーム脳の恐怖」で出た結果と同様のもの。
やはりパソコンは人間の脳をダメにするらしい。
我々のような似非知識労働者も一日中モニタの前でうんうん唸りながら仕事しているわけなので、想像力や理性が低下しているらしい。(´・д・)アララ

つうか、百歩譲ってこの人が本気でこういう事を思っていても構わないが、斉藤環氏より散々間違いを指摘されており、他でもメタメタに論破されているにも関わらず未だにこうやってチラホラ見かけるのはマスコミが本質を理解しようとせず、「ゲーム脳」という引きの強いキーワードに引っかかっているわけで、こういうマスコミが日本のメジャーかと思うと凹む。オマエラの方がよっぽど脳の機能が停止してるよ、といいたい。

で、「ゲーム脳」のまとめサイトというか検証サイトはコチラ

で、その自転車で皇居前を走ってみたわけだが…

2004-06-22 02:16:52 | ぶろぐ
日曜日にパレスサイクルで乗ってきました。
皇居の毎日新聞前から日比谷公園入口までが自転車専用道路になるわけで、一周すると約3.5kmの結構な距離となります。基本的には平坦なコースですが、概ね風が吹いており、意外と難渋するときもあります。
で、昨日は近づいている台風の影響もあって風吹きまくり。一ツ橋から日比谷方向は全然スピードに乗れません。でも、流石キャノンデール。これまでよりかはスピード出ています。素直に楽しい。
ということで調子に乗って走ったので、しばし皇居前の芝生で休憩。
これが天気も相まって日本じゃないみたいなんですよ。
普段は車がワッサーと走っている皇居前ですが、日曜日だけは車が入れないので、そこら一帯の空気ものんびりしております。梅雨真っ盛りのはずなのに、すごく綺麗な青空のせいで、仕事とかに対してかなりどうでもいいや感が醸成されます。
しばらくのんびり自転車と本漬けの生活もいいかも…

新しい自転車買いましたよ

2004-06-22 01:44:37 | ただのバカ
え~っと、車に突っ込んでみたりしたせいで、先代のMyバイクはご臨終となったわけだが、四十九日も終わらぬ間に後妻ができました。
今度はキャノンデールR1000です。
今回色に惹かれて購入となったわけですが、乗りゴゴチも格段によい。やっぱり効いているのがMAVICのKSYRIUM ELITE 700のホイールかなと。やっぱりセットで3万ぐらいのと、倍以上するのでは全然違いますね。軽いったらありゃしないで、ついつい調子に乗りました。楽しくって仕方ありません。
でも、実測で100gも違わないはずなのに、このフィーリングの違いはなんなのと。剛性感だったりとかするんでしょうか。
まぁ、フレーム自体が随分と高剛性ながら軽量化されているので、ホイールだけのせいじゃないのかもしれませんが、素人なので些か(´・ω・`)ショボーンです。
ホントはDHerのはずなのに一体何やってんでしょ。いつの間にかローディです。

一体誰が見ているというのか…

2004-06-21 21:52:54 | ぶろぐ
最近、土日でも結構なアクセスがある。
ここのblogはアクセス解析がないので、一体どこから来ているか不明だが、そこそこ来ている。
う~む、謎だ。
更新がないわけだから、新着記事に載るわけもなく、検索からたどり着いたのか、恒常的にヲチ対象となっているのか。
確実に来ていそうな人間は何人か知っているが、そういう人たちは、僕の行動パターンからいい加減土日は更新ないって事を認知してても良さ気なんだが、果たしてどうなんだろう。
知り合いにもちゃんと認識されてないのか… _| ̄|○

親が見せたい番組 見せたくない番組

2004-06-17 16:49:40 | ただのバカ
見せたくない番組1位「ロンドンハーツ」 nikkansports.com

毎度毎度PTAがどうでもいいような調査をやっている。
見せたくない番組の1位として「ロンドンハーツ」がやり玉に挙がっているが、果たしてそんなにも嫌われているのかと思ったら、ビックリの結果が出た。

調査対象が小五と中二の子供を持つ親というのはどうでもいい前提だが、その中の26%が「子どもに見せたくないテレビ番組がある」と答えているに過ぎない。全体の1/4だ。更にそれを母数として、その中の17%が見せたくないと思っているだけだ。これは全体のどれくらいかというと0.26×0.17=0.0442で実は4%の親だけが見せたくないと思っているに過ぎないのである。
そんなマイノリティの意見を殊更に大事のように喧伝するというのはいかがなものかと。更に2位には去年同様クレヨンしんちゃんがランクインしているが、そういうこという親はクレヨンしんちゃんの映画版観てからものをいえと。
しかも実際には半数の子供がロンドンハーツを観ている訳で、こんな調査全然大勢に影響ナシという訳だ。親は無くとも子は育つ。

更に失笑を買うのが子供に見せたい番組の調査で、

逆に「親が見せたい番組」のトップは「プロジェクトX」の27%で、2位の「どうぶつ奇想天外!」「その時歴史が動いた」の10%を大きく引き離した。

あん?何、親はあれか?過去の栄光ばかりにすがりつき、未来に目を向けないような番組を観ろと。若しくは自分らの世代はすごかったんだぞと自慢したいのか?
そんな親たちが今の日本をつくってきた訳で、今の社会の惨状を見るにつれ、そういう世代にはもう退場願いたい訳だ。

アクアラインはバベルの塔

2004-06-17 03:32:06 | バカtrip
アクアライン800円実現化100万人署名活動推進協議会

この前、梅雨入り直前にアクアラインを通って木更津くんだりまで逝ってきた訳だが、房総半島の思ったよりも酷い惨状を目の当たりにして資本主義の恐ろしさを感じる。(嘘)
この協議会はアクアラインを800円にすれば、料金収入は減るものの、東京湾を囲む高速道路との相乗効果で1億円/日の経済効果がある、だから安くせいという。果たしてそれはホントなの?と突っ込み入れたくもなる。

まず、業務用車両であるが、現状高い通行料を敬遠して通常の高速道路を利用しているとしているが、アクアラインを通っていないトラック等の車両が一体どれくらいあるのかと。アクアライン開通を見越して千葉県企業庁は木更津に広大な工業団地の建設を目論んだもののその大半は未だ更地のままだ。それらの土地に工場がない状態ではトラックも走らんぞというもの。現在の火力発電所と工場の規模ではまずあの一体を走る車のパイ自体が其程多くないのであって、アクアラインをトラックが通らないのは何も通行料だけの問題じゃなかろう。

次に一般車両について、まず観光面で見てみると、東京・川崎方面から木更津方面への観光客が大半を占めると思われる。これは何も東京・川崎におもしろいところがないという訳ではなく、ただ単に人口比からして川崎→木更津の流れの方が多いだろうという目測。でだ、料金が安くなることで、このボリュームの利用者は簡単に増えると想定される。ただ、あのあたりの観光資源がゴルフと潮干狩りと氣志團(ATOKで一発変換されて驚く)と木更津キャッツアイぐらいしかないのが非常に気がかりだ。しかも、後者二つはあと2年もすると完全に資源として枯渇する。ここをテコ入れしない限り、観光利用者の劇的な増加は困難と想定するのはたやすい。
ただ、マザー牧場としては万々歳ということは公然の秘密だ。

これとは逆にアクアラインを経由しての一般購買・消費活動となると一転反転し、木更津から東京・川崎方面への通行が殆どであろう。しかし、木更津は人口12万程度で、近隣市町村を含めても最大30万人程度の市場としかならないわけだが、しかも彼らが全て東京方面へ買い物に行く訳ではない。近くには千葉などの商圏もある訳なので、この利用客の貢献度はかなり低く見積もらざるを得ない。(それでも木更津の街がシャッタータウン化してしまうほどのインパクトはあった訳だが)

となると、期待したくなるのはアクアラインを利用しての通勤客となろう。
この協議会のウェブにも東京駅から40?圏での地価の公示価格の比較なんぞして、距離の割に地価は安いから、アクアラインを安くすれば通勤しやすくなって、今後は人も増えてウヒャヒャというような想定をしている模様だが、そうはいかん。
車で通勤できるようなところに勤めているような人間がどれだけいるか胸に手を当てて考えてみろ。殆どいやしない。自分だってリーマン満載の電車で通勤してるだろう。通勤客だって結局はそんなに見込めない。木更津から電車で東京に通勤したら軽く1時間半は超える。誰がそんなところに好きこのんで住むというのか。

ということで、眠くて死にそうな状態で、ざっと考えてみただけで休日の利用客は増えるものの平日の利用客の増加は其程見込めないという感じではないだろうか。そしたら1億円の経済効果は何処?てなもんだ。
となると、何でアクアラインを800円にせいと言っているのかよくわからん。よしんば経済効果があったとしても、現状よりも通行料金収入が減るというのは一般国民の理解は得にくいだろう。ただでさえ大赤字を垂れ流してる状態で、単体での採算が合わんというのにこれ以上赤字を増やしていくということは、いずれ税金を投入せないかん訳で、ここいらに関係のある人間以外が果たして納得して貰えるかどうか。

でも多分日本中ブーブー言いながら借金棒引きとかやるんだろうね。っていうかインフレになれば借金なんて全然問題なくなるんですけど、どうですか?竹中さん?

テンプレ変えてみた

2004-06-17 03:23:54 | ぶろぐ
昨日?一昨日?いつの間にかにテンプレが増えていたので、変えてみた。
が、これまでの強調色である黄色が見事に背景に同化して、どうかしてる。
駄洒落か?市ね>俺
まぁ、飽きるまでとりあえずこれで行くし。

最悪の予感

2004-06-17 03:11:21 | footballバカ
えーっと、今スペインがギリシャと引き分けました。
前半モリエンテスのゴールで先制したものの、後半点を決められ、散々攻めながらも引き分け。何やってんの?という感じ。
で、
これからポルトガル戦が終わらないと何ともいえんのだが、これでポルトガルが勝つと、最終戦はいよいよ持ってわからなくなる。
ギリシャは露助なんかにゃ負けそうもないので、開催国特権でポルトガルが残るとなるとスペインが落ちる可能性だって大有りな訳ですよ。
うわぁ、そうなるとつまんねぇ大会だなぁ。やっぱり暑いところでやる大会は基本的に失敗するという例が二つ続くことになるのねぇ…