レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

落ち葉の中の祠と桜  (Photo No.14513)

2020年04月06日 22時02分34秒 | 風景

一般的に神を祀る小規模な殿舎を祠(ほこら)と言うようですが、我々日本人は、こういった祠をみると
ついつい手を合わせて拝む習慣がついているようです。私も、この階段の前で、つい手を合わせて拝んで
いました。でも、特に家内安全、無病息災などを願って拝むわけではなくて、崇高なものに対する敬意の
念で拝んでいるようなものです。

【撮影日】2020/04/06 15:41:39.60
Nikon D300 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:24mm f/5.6 1/500秒


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (國貞 亮一)
2020-04-07 12:25:52
西公園での年配の方との会話の情景が目に浮かびます。
もちろん日南弁での楽しい会話だったんですよね。

コロナ、コロナ・・こんな時代だからこそ、美味しい焼酎飲みながら日南弁でおもしりー話をいっぱいしてな~
ヤッホー、元気? (飫肥の焼酎おじさんでーす。)
2020-04-07 15:19:17
コメント、ありがとう。
ちょうど今、サイクリングから帰ってきたところです。
今日は南郷の栄松海水浴場まで行ってきました。
ちょっと風が強かったので苦労しましたが、いい汗をかきました。
日南もコロナの影響で、旅行客もいなく、夜の街もシーンとしています。
こんな時は美味しい焼酎を飲んで頑張らないとねー!。
いい季節になりました! (國貞亮一)
2020-10-27 12:36:58
今週末は、小松山ですか!
3年⁈前の高校の還暦同窓会の日に還暦記念ということで
郡司勇君とふたりで弁当をもって登りました。
どのルートだったかわかりませんが、すごくきつかったのを思い出しました。山岳部だったのにダメですね!

24日、25日で九重に行ってきました。絶好の登山日和でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。