レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.2070 アジサイが真っ盛り  (Photo No.14438)

2019年06月17日 22時01分39秒 | 風景
アジサイが見頃になってきましたね。見頃というよりはもう終わりになろうとして
いる感じです。そのかわり夏の花のムクゲが咲き始めましたよ。今日のトップの写真
には俳句が載せてあります。この俳句は同級生のカタオカノブコさんの作品で、6/17
の宮崎日日新聞の俳句欄に載っていました。前回の同級生のマユミさんに次いで同級
生の作品2つ目の発見です。
 
 シャワー浴ぶ 着信音を大にして
 
なるほど、作者の心境がよくわかる一句ですね。シャワーを浴びている時間なんてたかが
知れている(長くても10分くらい?)のはずなのに、それでもシャワーを浴びている間に
着信があれば電話に出ようとするんでしょうね。これはもしかして、ある意味彼女は携帯
依存症かも知れませんよ(笑)。今度彼女に会った時に言ってやろうと思います。「思い切
って携帯の電源を一日中切っておいてごらん。たぶん静かな一日が過ごせるだろうから!。」
それにしても、マユミさんにしろカタオカさんにしろ、みなさん俳句に愛しんでいるんで
すね。偉いですね。しかも秀作ばかり!。素晴らしい事です。

【撮影日】2019/06/16 09:47:41.91
Nikon D300 レンズ:60mm f/2.8G
焦点距離:60mm f/3.2 1/3200秒
 
今日の日南は初夏らしいいい天気でした。風もあったので湿度は思ったよりも低かったと
思います。先週の水曜日に東京から友人の千世丸が法事で帰省してきたので、同級生を集
めて飲み会をやりました。男性4名(シン、モシャ、トシロー君、私、2次会から秀ちゃんが合流)
女性5名(千世丸、マッコさん、ヤスベー、ミドリさん、マユミさん)で昔話に華が咲いて久しぶりに
大賑わいでした。それにしても、いつも話題になるのは「あのころは誰と誰が付き合っていた」とか
の恋愛話です。当時は手をつないでデートしただけでも「付き合っていた」という事になっていた
時代でしたからね。みんな純情な高校生でした。そう言えば高校2年の時に、あの「エマニエル夫人」
という映画が封切さて、好奇心旺盛な私とトシロー君と千世丸と、2年前に亡くなったMと4人で
こっそり宮崎市内まで電車で出かけて映画を観に行った事が話題になりました。あの頃は高校生
が成人映画である「エマニエル夫人」を見ることはもちろん出来ないのですが、千世丸が「大丈夫、
S君がチケット窓口に行けば信用されるちゃが!」と老け顔の私にチケット購入という大仕事を
言いつけたのでした。当時、どんな服装で出かけて行ったのか忘れてしまいましたが、恐らく
映画館のチケット売り場では、やや低い声で「大人4枚!。」と言って堂々とチケットを買ったので
しょうね。もちろん疑われる事もなくみんなで「成人映画」を初めて見ましたよ。さすが前評判通りの
映画でした。興奮して、私とトシロー君は股間を押さえながら見ていましたね(笑)!。懐かしい
想い出です。そんな話題で盛り上がっていたら、ヤスベーが「えー、私も行きたかったー!!!!。」
と本当に悔しがっていました。それを聞いてまたみんなで大爆笑でした。
 
さて今日のお薦めの曲は松任谷由実の「Good luck and Good bye」です。いい歌ですよね。
♪懐かしいあの人に人ごみの中で会った~♪で始まる歌詞ですが、「卒業写真」という曲の
中でも♪卒業写真のあの人は優しい目をしてる 町で見かけた時 何も言えなかった♪と
好きだった彼氏との偶然の出会いの思いを歌詞にしていますよね。これはユーミンの実経験
から来ているのでしょうかね。それともそんな経験をして見たいという「あこがれ」みたい
なものから来ているのでしょうか。今日はそんなユーミンのアルバム「MISSLIM」を聴きなが
ら夜更けを楽しみたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武士)
2019-07-04 16:58:33
日南雨が凄いですが
大丈夫ですかね…
久しぶりー!!。 (武士ちゃんへ)
2019-07-07 19:52:03
武士ちゃん、コメントありがとう!!!。
元気ですか?。ちょー、久しぶりですね。
元気で頑張ってますか?
先日の南九州を襲った豪雨は、かなりの雨量と
なりましたが、日南はなんとか持ちこたえました。
あれからずっといい天気が続いています。
チャコールの常連達はみんな元気ですか?。
ボケはじめた常連さんはいませんか?(笑)
また時々、コメントくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。