レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.2053 ご無沙汰です。いつのまにかユリズイセンの咲く季節になりました。 (Photo No.14716)

2021年05月31日 20時51分07秒 | 風景

明日から6月ですね。5月11日に九州南部が梅雨入りとなって、なかなか撮影日より恵まれず、ブログの
更新が遅くなってしまいました。5月11日の梅雨入りは1956年(昭和31年)の5月1日に次ぐ観測史上2番
目に早い梅雨入りだそうで平年または、昨年より19日も早いのだそうです。今年はそれだけ梅雨の期間
が長いのかなと、思っていたら実はそうではなくて、梅雨の中休みがくるようです。梅雨の中休みとい
うのは梅雨前線が九州本土よりも南下して、一時的に何日間か梅雨明けする期間がくるのだそうですよ。
その何日間が、1週間なのかあるいは2週間なのかまだわかりませんが、とにかく今年の梅雨は、その
期間が二分割されるといった感じでしょうかね。写真の花はユリズイセンです。酒谷川の堤防沿いに
たくさん見られる、いわゆる野草の仲間です。

今日の日南は気温も上がって初夏を思わせる陽気となりました。明日も晴天が続くようで、これで3日
連続で初夏を思わせるような好天に恵まれるようです。昨日は競馬ファン待望の日本ダービーの日でした
ね。私も友人達と馬券を買って楽しみました。自分の予想した馬券をネットで買って、いよいよスタート
のファンファーレを聞きます。あのG1のおなじみのファンファーレはいつ聞いても興奮しますね。
馬券を買うのは、皐月賞、オークスに続いて今年は3回目です。皐月賞もオークスもしっかりと枠連で当たっ
て稼がせていただきました。その勢いで、ダービーもいただき!と思って買った馬券でしたが、なんと
全滅でした。トホホ!。やっぱり世の中、そう甘くはありませんでした。次回の馬券購入は、秋に開催
されるジャパンカップと年末の有馬記念ですかね。今度こそ、昨日の負け分を取り戻してみせましょう。

先日、日南のユニクロに行ってきました。夏用のコットンパンツとTシャツを購入するためです。男性用
のコットンパンツは本当に私の体型にピッタリのサイズがあるのです。ユニクロの製品は高品質、低価格
で本当に我々庶民の味方ですよね。ありがたい事です。レジも楽になりました。無人のセルフレジに使わ
れている商品のタグの情報を読み取る技術は本当に便利です。買い物かごを指定の場所にセットするだけで
商品明細と合計金額が表示されます。長年、IT技術者をやってきた私からみれば、この技術はそれほど
難しい技術ではないのですが、大阪のIT技術会社とユニクロが、この特許をめぐって裁判で争うことに
なってしまいましたが、5月20日に知的財産高等裁判所は、一部、大阪のIT企業の特許を認める判決を
出しましたね。それはそれで、妥当な判決とも言えそうです。ユニクロがどう対処するか、ちょっと気に
なっています。

さて、今日のお薦めの曲は梅雨のシーズンという事もあって、湯原昌幸の「雨のバラード」にしましょう。
1971年にリリースされた曲です。懐かしいですね。

【撮影日】2021/05/29 14:02:42.00
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:300mm f/5.6 1/500秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。