木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

駐日インド大使歓迎レセプション

2013-01-22 | 結の営業日
1月20日。松江市内のホテルで、駐日インド大使歓迎レセプションがあり、司会を担当させていただきました。

女性の大使さんだったんですよ。

私は、おもてなしの気持ちを込めて、桜をイメージした装いで。

インドには、20代の時に旅行したことがあります。

ガンジス川に浮かぶ小舟で朝日を拝んだこと。
夜行列車で移動したことなど、思い出深く、今でもその時に受けた感覚は、心に息ずいています。

今回、ご縁あって司会をさせて頂いたこと、とても嬉しかったです。

インドと島根のご縁を繋いで下さったのは、政治家の櫻内義雄氏と、哲学者の中村元氏。

インド大使の来松も、昨年松江市八束町にオープンした、中村元記念館への来訪あってこそ。

先人達が繋いでくれたこのご縁を、次の世代にも繋げていきたいと、強く思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。