木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

山(笑)会

2012-06-12 | グルメ
鳥取県青谷町にある山根酒造場(日置桜)の蔵人、斎田さんを囲んでの内輪の会があり、
私も参加させていただきました。

斎田さんはお米も作っておられ、田植えが終わって一段落とのこと。

山根醸をこよなく愛する松江の山根嬢たちが斎田さんをおもてなし!?


「山装ふ」を呑んで、山笑ふ♪


斎田さん、朔屋の福ちゃん、料理人のトオル先生
楽しいひとときをありがとうございました!

green drinks in邑南町 稲積邸

2012-06-09 | グルメ
「6月8日にgreen drinksというイベントが邑南町であるんだけど、泊まりがけで来ませんか。」
4月に玉櫻酒造を訪ねた時に、杜氏の櫻尾尚平さんに誘っていただき、
どういうイベントなんだろうとワクワクしながら参加させていただきました。

会場の稲積邸は、築170年の古民家。

江戸後期の旧庄屋屋敷で、しばらく使われていなかったそうですが、
もともと地域の人々の寄り合いの場所だったことから、持ち主の稲積さんご夫妻が
庄屋屋敷の賑わいを再び!と、手入れをされ、地域の人々に開放なさっています。

目の前は美しい棚田が広がっています。


敷地内には日本みつばちの巣が。


さて、green drinks というのは、お題をもって飲みましょう!という会なのだそうです。

今回のお題は「発酵」。

というわけで、邑南町の玉櫻酒造の杜氏、尚平さんがゲストとして皆さんに
発酵、日本酒について分かりやすく説明。


その後は楽しく呑みました!



参加者は地元の方をはじめ、Ⅰターン農業研修生、日本酒好きの広島大学の学生などなど。
若い方が多かったです。

地域のために夢を抱いている若い人達と出会い、
私が彼らの役に立つことがあれば、ぜひ力になりたいと感じました。

稲積邸での私のお気に入りの場所は・・・

そう、囲炉裏です。
囲炉裏を囲んで地元の食とお酒をいただきながら語り合う。

雨あがりの棚田には蛙の鳴き声。

心地よい時間。呼吸もゆっくり。

稲積邸では、その場に泊まれるのも魅力。
布団持参ですけどネ。

初対面の皆さんと雑魚寝でしたが、居心地がよく、ぐっすり眠れました(^^)

お世話役の皆さん、稲積ご夫妻、素敵なひとときをありがとうございました!

そして、この日はちょうど玉櫻の尚平さんのバースデー!
玉櫻で一緒に乾杯出来て嬉しかったです♪


酒米田植えの泥おとし会in平田 酒持田本店

2012-05-28 | グルメ
「結」の目の前に酒蔵さん、酒持田本店では15年前から地元の方々が
酒米の田植え、稲刈りからお酒造りの一部をお手伝いして、
「濃酒井」と「雨田笥」というお酒を造っていただいています。

私が「結」というお店をすることになったきっかけも、そのお酒造りを楽しむ会に
入ったことからでした。

毎年、田植えと稲刈りの後には、会員が集って泥おとし会を開催します。

昨日は夕方5時すぎから、酒持田本店の中庭で会がスタート。

酒持田本店のお酒がずらり!

その中でも今回、会長さんがご用意して下さった特別なお酒がこちら!

お酒造りの会の皆さんが携わって初めて出来たお酒!

つまり15年前の古酒です。

まろやかで、甘味があり、食前酒にぴったり。

いろんな思いがつまったお酒なんだなぁと、大切に飲ませていただきました。

そして、この会のお楽しみといえば・・・
こちら!

じゃ~ん。
地元でとれた鹿肉です!

田んぼを提供、管理して下さっている農家さんが鹿を駆除する資格をお持ちで、
毎回、鹿肉を提供して下さるのです。

今回は、会長さんがミディアムレアのステーキにして下さいました♪

最上級の部位で、やわらかく、牛フィレのよう!!

鹿肉の美味しさを、またまた再発見させていただきました!

緑に囲まれた酒持田本店の中庭で、鳥のさえずり、心地よい風を感じながら・・・
平田弁の言葉が飛び交う中、地元の食材を地元のお酒でいただく。

皆が笑顔に。
豊かなひとときに感謝!

会長さん、お世話役、本当にありがとうございました!

うるめ丸チレちゃんの「チレっと東北、出逢い旅」~盛岡編~その2

2012-05-11 | グルメ
盛岡駅に到着後、起き上がり小法師さんの案内で向かったのは、
市内が見渡せる小高い展望台。

桜がチレちゃんを待っていてくれました!

時折吹く風に花びらが舞い、桜色のチレちゃんを包んでくれました♪

そして、元祖じゃじゃ麺のお店へ。
人気のお店で、お昼どきには行列が出来ることも!


麺がうどんに似ています。
赤いのは、生姜です。

お好みで酢とラー油を加えます。味噌は自由に追加出来ます。

全部食べ終わる前に・・・
さん「チレちゃん!ここでストップだべ。」
チレちゃん「はぁ??」
さん「少し麺と具を残して、カウンターに置いてある生卵を入れてかき混ぜるんだ~。」


さん「これをお店の人に渡すっぺ。」

お店の人が、そこにアツアツのスープを注ぐと・・・

チレちゃん「うわ~☆玉子スープだぁ~!!」

最初はスープ無しで、2度目はスープ入り。
2度楽しめるんですね!

めっちゃ美味しくて、チレちゃん幸せ~。
これからの旅の期待度が高まるのでありました!



名古屋の可愛いスイーツが届きました♪

2012-04-28 | グルメ
今日の平田はいいお天気♪

店先のぼたんの花も、昨日は蕾だったのに、満開です!


今日はお客様がスイーツの差し入れをして下さいました。

名古屋の人気スイーツ
DecoToro girls Collection 


かわいいでしょ~!!

只今からお越しのお客様とシェアさせていただきま~す♪
早い者勝ちですよ~。

お待ちしています(^^)