木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

10月もあとわずか!

2011-10-30 | 結の営業日
10月の和風月名は神無月ですが、出雲地方は神有月。
10月もあとわずかですね。
でも、全国の神々が出雲に来られるのはこれから!
11月5日、稲佐の浜で神迎え祭が執り行われます。
神様をお迎えした途端、空気が変わるそうです。
今年こそ体感しようと思っていたのですが、同日に松江で日本酒シンポジウムの司会を担当することになり、またもや見送り・・。
来年こそは!!

今日30日は平田の一畑薬師マラソン!昨日打合せした婚礼の新郎様が出場するとおっしゃっていました。
無事ゴールされますようにo(^▽^)o

お祈りしつつ、私は今日から東京へ。テーブルコーディネートスクールで学んできます。

結の次の営業は11月3日。
11時半~17時・18時~23時まで営業致します。
お待ちしています♪

ご予約・お問い合わせ
電話(0853)27ー9228 担当・石原

結の営業

2011-10-29 | 結の営業日
穏やかな秋の日・・。
本日29日(土)、22時まで営業致します。
平田・木綿街道 古民家カフェ&日本酒「結(ゆい)」で、ゆったりとした時間を過ごして下さいね。
今の季節、ジンジャーティーがぴったりです(*^^*)
日本酒は、ひやおろし燗酒や、ゆっくり飲める古酒など、味わいのあるお酒がオススメ。
梨リキュールは秋のフルーツにも合います。
お待ちしています。

ご予約・お問い合わせ
電話(0853)27ー9228 担当・石原

秋も深まり、恋も深まる!?

2011-10-27 | パピヨン
カイザー「わ!かわいい子発見♪ ボク、カイザー。5歳です!キミは?」
ポポちゃん「ポポです。1歳半です。よろしくお願いします!」

カイザー「ポポちゃんかぁ~(*^^*)かわいい名前だね!」
ポポちゃん「カイザーさんもカッコイイです♪」


カイザー「マジ?マジで!?」
ポポちゃん「わ!カイザーさんったら、そんなに見つめないで~(><)」

Sun‐In酒楽探訪~酒米編~最終回 取材後記

2011-10-26 | 日記
邑南町で酒米の最後の取材を終え、櫻尾家に。
いつもあたたかく迎えてくださり、お邪魔するたびに元気になれます。

杜氏の尚平さんの計らいで、取材先の農家さん、木村さんと一緒に打ち上げをすることに。
若林酒造の杜氏、山口竜馬さんも、仕事を終えてかけつけてくれました!


尚平さんが造った「玉櫻」と竜馬さんが造った「開春」で乾杯~♪

お酒の造り手と、原料であるお米の作り手と一緒に
語り、呑めるなんて、最高に贅沢なひととき!


竜馬さんと尚平さんが、酒米(山田錦・改良雄町)を作る木村さんのお話を
真剣な表情で聞いておられます。

なんだかいいなぁ~と感じました。

無農薬栽培をしている内田百種園の内田さんとの出会いから、酒米の成長を追いかけてみたい!
と思い、また、その取り組みを紹介することで、
次世代の若者が、一人でも農業に興味を持ってくれたら・・
という願いからはじめた酒米編の連載。

最初は新聞社の担当者に「ただの米の成長じゃ困りますよ」なんて言われたけど、
「よ~し!この人が楽しみにしてくれるような記事にするぞ!」と思いながら連載をスタート。
「いろいろあるんですねぇ、知りませんでしたわ~」と言ってもらえるようになりました(^^)v

取材中には、体調が悪かった時もありましたが、内田さんに
「来なかったら今後、取材を受けません」と言われ、
「これは大変!」と、友人に車に乗せてもらい鳥取に向かったことも。

その時、熱もあったのですが、「本当に来たんですね」という内田さんの笑顔に救われました。

内田さんは、物凄い苦労をしながら無農薬栽培をされています。
だから、生半可な気持ちで取材されたくなかったのだと思います。

「誰もやらないことをやった時、誰も知らないことが知れる」と内田さん。
本当にその通りだと思いました。

内田さんからも、他の農家さんからも、本当にいろいろと学ばせていただき、
今年は特に「自然の中で生かされている」という思いを強く感じる年となりました。

酒米編は最終回となりましたが、これからも日本酒を通じて学んだこと、感じたことを
感性を磨きながら、文章を通じて、「結」を通じて伝えていけるよう、
努力していきたいと思います。

まもなく杜氏さんは蔵入りされます。
「Sun‐In酒楽探訪」。来月(11月)から、酒蔵紹介を再開します。
掲載日は11月15日(火)。
来月はじめに取材に出掛けます。

~「結」の近日中の営業日~
10月29日(土)12時~17時・18時~22時(夜はカウンターのみ)
11月3日(木・祝)11時半~17時・18時~23時
   4日(金)19時~23時




Sun-In酒楽探訪~酒米編~10月

2011-10-25 | 日記
山陰中央新報に連載中のSun-In酒楽探訪。
4月からスタートした「酒米編」の最終回が、今日(25日)掲載されています。

掲載出来なかった写真をご紹介します。
まずは、山根酒造場(鳥取市青谷町)の契約農家、内田百種園。
無農薬で苦労しながら育てたお米が無事に実り、内田さん、ほっとなさっていました。

内田さんの右が酒米「強力」、左が食用米「コシヒカリ」。
長さがこんなに違うんです。

そして、今年の「強力」は今までと違うそうです☆

分かるでしょうか?
お米の中心にある白い「心白(しんぱく)」。
強力は、もともと心白の出現がほとんどない品種なのですが、まるで山田錦のように
しっかりと心白が出ています。
今年だけの現象なのか、新強力が誕生したのか!?
まだ内田さんにも謎だそうです。
どんなお酒になるのか、とても楽しみ!!

続いては、若林酒造(大田市温泉津町)の契約農家、西田地区の中井さんを訪ねました。
田んぼに到着すると、ヨズクハデが山の神のように鎮座していました。

素晴らしい光景に感激☆
近づいてみると・・・

なんだかトトロみたいだぁ~(☆0☆)
抱きつきたくなる~。
トトロのモデルはヨズクハデかもしれない!!

ヨズクハデの中から中井さんと若林酒造の杜氏、山口さんを撮影。

実は、この写真が一番気に入っています♪

大田から邑南町へ移動し、玉櫻酒造の契約農家、木村さんを取材。

こちらは長~いはで干し。
杜氏の櫻尾さん(右)もいい笑顔♪


櫻尾さんに、木村さんとの2ショットを写してもらいました。
櫻尾さんの影がいい感じ♪

そして、櫻尾家に宿泊。
お世話になりました♪