木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

山陰インド協会定期総会& 懇親会

2015-05-27 | 結の営業日
ワドワ駐日インド大使と、ご主人でインドガイム外務次官のアニル・ワドワ氏を松江市にお迎えし、山陰インド協会の定期総会&懇親会が開催され、私は司会を務めさせていただきました。

ちょうどアニル・ワドワ氏のお誕生日で、協会からサプライズの花束が贈られ、会場の皆さんもあたたかい拍手でお祝いされました。

また、埼玉県出身で、縁あってインドで安来節に出会い、今は島根に在住し、島根の子供達にはインドの踊りを、インドの子供達にはどじょうすくい踊りを伝えておられる野島優子さんが、どじょうすくい踊りを披露されました。

松江市出身のインド哲学者、中村元氏は生誕100周年を記念して松江市八束町に開設された「中村元記念館」が縁となり、山陰インド協会が設立されて3年。

ワドワ大使も3回目の来松です。

ワドワ大使のご出身地ケララ州は「神々の国」と呼ばれ、オーナム祭は出雲大社の神事にも似ているとのこと。

とても興味深いです!

より良い交流を深めていくためにも、祭や踊りなど、お互いの文化を理解するって、素敵なことだと思います♪

本日、BSSラジオ生出演

2015-05-23 | 結の営業日
本日10:15頃から、BSSラジオ「土曜亭特盛ぶんしょう丼」に出演します。

いつもざっくり話題を決めるんですが、板井アナウンサーからどんな質問されるか分からないまま、打合せ無しでスタジオインの生放送。


さて、今日はどんな質問されるでしょう。

ドキドキしながら米子市のスタジオに行ってきまーす(^o^)/

熊本旅

2015-05-20 | 結の営業日

友人夫婦と三人で九州の旅。

松江から車で約7時間。
熊本市に到着しました(^o^)/

熊本城の石垣の美しさに感動!

夜は、郷土料理の店へ。
馬刺、辛子蓮根、天草大王(地鶏)。。どれも本場ならではの美味しさ!

なのに、地酒の種類が少なくてチレっと残念!

というわけで、地酒2種の後は、熊本ワインを注文。
ナイアガラという甘い葡萄品種。

ドイツワインに似た雰囲気。

阿蘇菖蒲のラベルが素敵(*^^*)

馬刺と甘い白ワイン、相性よかったです(^^)

2件目はイタリアンへ。

ワインの種類が豊富でリーズナブル!
阿蘇あか牛と赤ワイン。

堪能しました。

とっとり酒楽探訪出版記念「とっとり酒の宴」

2015-05-18 | 結の営業日

とっとり酒楽探訪出版記念「とっとり酒の宴」がホテルモナーク鳥取で開催されました。

本に序文を寄せていただいた平井知事にもご出席いただき、記念の酒器まで頂戴しました(^-^)

同じく序文を寄せていただいた不二家の山田会長からは、立派な胡蝶蘭が!
多くの皆様に祝っていただき、感謝でいっぱいです!

会場には各蔵元のブースが並び、まさに鳥取の酒の宴!

鳥取のお酒が一同に集まり、飲み比べ出来る会は、ここ何年もなかったそうです。

ホテルも地元の食材を使った日本酒に合うお料理をご用意いただき、会場で鳥取の酒楽探訪をすることが出来ました(*^^*)

ご参加いただいた皆様、この会の開催にご尽力いただきました鳥取県酒造組合の皆様、鳥取県デザイナー協会の皆様、出版元の今井印刷様、ありがとうございましたm(__)m