沼田町のトンボ、北海道のトンボ

北海道沼田町を中心に道内のトンボや自然観察しています。

町外編:ナゴヤサナエ(羽化)

2021-07-25 17:52:48 | サナエトンボ科

なかなか羽化前のヤゴに出会うことが出来ませんでしたが、12時20分を越える頃発見!!
(唯一自分で見つけたのはこの個体のみ;汗;)
ほほんのチョット背中に割れ目が見えます。


大きく割れてきました。

踏ん張ってお尻を引き抜きます。

スッポッとお尻がヌケ、これから翅の展張が始まります。


お尻が濡れているのがわかりますか。
かなり低い位置で羽化を初めて、波が来るたびヒヤヒヤモノでした。
無事に旅立ちました。
ヤゴを発見から飛び立ちまで約1時間の出来事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿