Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

リーダーシップトレーニング in 宮崎 いよいよ 後半です!

2014年05月05日 09時49分23秒 | リーダーシップ・トレーニング 関連

新緑 深まる 5月 3 ・ 4 日

まさに ゴールデンウィーク 後半の 真っただ中・・・

休みも なげうって 熱い想いを 行動に移す 方々が います。

 

リーダーシップ・トレーニング 5 ・ 6 回目 の 開催です。

 

今回は 主任クラス(マネジメントリーダー) の 人間性から 始まり

主には マネージャー(現場部門の部長 もしくは 事務長) です。

 

その 機能と役割 そして 責任

マネージャーとして チェックする方法

職員を 把握する方法

リーダーを 把握する方法

組織を 護る 

強みに 集中する 強みを 活用する

クレイマーの対応方法 などなど

 

学び 満載です!

 

そして リーダーシップとしての プレゼンテーション能力

今回のテーマは・・・

「 私は こんな リーダーに 成る! 」

 

熱い 熱い プレゼンテーションが 続きます・・・

熱さに 刺激を 受け さらに 熱く 熱く・・・

想いを 言葉にして 宣言する・・・

 

すばらしい プレゼンテーションになりました!!

 

そして いよいよ 最後の 最後に

足を踏み入れます・・・

「 Leader リーダー 」

 

まずは 「リーダーの人間性」

その 最初のプログラム

「 信念を持つ (覚悟する) 」

2人1組で 確認し 宣言します。

 

・・・・

 

私からの “ 愛 ” を 込めた 

辛辣な 言葉が 飛びます!

「みなさん 本当に やるの?」 「ちょっと なにかあったら やめるでしょ?」

「ここでは 私の前では やるって 言うんだよね。」

 

そして シジフォス・・・

 

それでも 最後は 愛の言葉・・・

 

あなたは すでに 完全なんだ・・・

 

いよいよ 来月は 最終回

 

リーダーシップとは   組織の健康度をはかる   イノベーション

さいごに・・・

自らの 人生の リーダーに成る・・・

 

どうぞ お楽しみに!

全力で 参ります!!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Healing fores... | トップ | セラピーの 依頼が 続々と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返ってみると・・・ (Unknown)
2014-05-07 01:07:33
ベーシック→マスター→リーダーシップ・トレーニング、と三本立てで学ぶことができた私はツイてる、本当に良かったーって思います。
 ベーシックを学び始めたころは・・・そうそう、初々しい?駆け出しのケアマネジャーでした。
 少しずつ制度やサービス等の知識は増えるけれど・・・一生懸命に利用者さんやご家族に私なりの方法で思いを伝えるけれど、「何だか違う」「こんなはずでは・・・」と迷い悩んでいた、自己流の限界を感じていた矢先の受講でした。
 受講して、本当に良かった!面接は技術!そして技術は身に着けるものであり、実践するものだ、ということをつくづく実感しました。次の日から仕事に生かす、そして振り返る。面接技術のひとつひとつに、その目的と具体的な方法がある!!衝撃でした!傾聴って、ただじーっと一生懸命なふりをして聴くことじゃなかった・・・。ふんふん、と何度もうなずけばいいってもんでもなかった・・・。
 最初受講したのがベーシックっていうからには、マスターってそのパワーアップバージョンなのか?!・・・と思い、さらに受講。これがまた、最初は何が何やらさっぱりわからん。 ベーシックのおさらいかと思えば、高度な技が組み合わさっているような気もするし・・・。
 混乱しながらも、何度も何度も、実践と質問と確認を繰り返すうちに、スキルの効果がじわり、じわりと感じられる。 そうか、だからスキルは人の幸せのために使うもの、人を支えるために使うものなんだー!と、納得。 この時に、「ああ、だから学び続けなくてはならないのだ、謙虚に誠実に向かうことが必要なんだ。」と、はっとしたことを思い出します。
 以後、時々リソースとして参加していましたが・・・本当に必要な時に必要な言葉が届くものなんですねー。そして、最初は気付かなかったことに気付けるようになるのです。 これにも驚きます。そして、気づくことができた時に、本当に幸せを感じる!恐るべし、リソース・力!
 そして、リーダーシップ・トレーニングを開講してくださった明石さん! まるで私の人生のタイミングに合わせるかのように開講してくださったことに心より感謝申し上げます。
 リーダーシップ・トレーニングを受講した当時は、一般職員。異動の多い職場で、あまり落ち着かない数年間を過ごしていました。
 受講の動機は、部下力を高めるため。 上司との関係があまり良好ではなかった上、組織に対し失望することが多く、不平と不満、そして不安な気持ちに囚われていました。心はいつでも自由なはずなのに・・・。
 リーダーシップを学び、得たこと・・・。期待通り、部下力とその使い方を学ぶことが出来ました!あとは、実践、実践・・・。
 職員の位置(地位?)によって機能と役割が違うなんて・・・。会議の方法を教えていただいたこともすっごく役立ちました。クレームケアの方法も!リーダーの決断どきと実行するタイミングがあるとは・・・。 このあたりがリーダーシップ・トレーニングならではの内容だなあ、と実感。特に!!責任ある立場の方は、これを知っているのと知らないでいるのは大っっきな差だと思います。私みたいな一般職員が知っているのは・・もったいなーい!!!
 そして。何と言っても、リーダーシップ・トレーニングの「プレゼンテーション」。これがまた、感動しました・・。(ブログをご覧になっている一般職員の方々でも受講は大丈夫だと思います。私も受講しましたから。 もし仮に、現在、組織のリーダーでなくても必ずや「時」が与えられます・・・)
 今年度、事業所の長になりました。最初は、不安で不安で仕方なく、環境のせいにしては不平を言い、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。家族に隠れて、よく泣きました。
 そして、試されるかのように・・じゃなくて、まるで人生に期待されているかのように、年度当初から、まあよくもこんなに、というほど、いろんなことが目まぐるしく動いています。 ほんとに・・・リーダーシップ・トレーニングを受けていて良かった、と心からそう思います。 受けていなかったら・・・この難局は乗り越えられない!
 また、明石さんにセラピーをしていただいたことも大きかったです。覚悟も定まり、安心して全力で自分の人生を生きることが出来ています。
 そして、再受講無料!これがまた、とっても心強いです。迷いの道に突入したら、リソース参加・・・!たった一度しかない人生を、悔いなく生きていきたい!って思います。
 明石さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。またご報告させてください。
返信する

コメントを投稿

リーダーシップ・トレーニング 関連」カテゴリの最新記事