天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

疑わしきは通告せよ

2009-04-28 21:50:52 | ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090427/crm0904272314027-n1.htm

大阪西淀川区で起きたこの事件。

ほんと悲惨です。聖香さんが、もしもお父さんのところに行けてたらって思いも勿論あります。

幼稚園卒園時の容疑者の顔は、ほんとに優しい母親の顔・・ところが逮捕時の顔はやつれててまったくの別人。離婚していなければ・・なんて思えますが。

私は別の視点で言いたいことがあります。

 

今回に関しては、直接手を下したというか、虐待により体が弱って亡くなってしまった・・という自体。

勿論虐待には色々あって、突発的にやってしまいそのたまたまの一回で亡くなってしまうという悲惨なものもないわけではないです。

 

今回の場合には、継父が、虐待しているということを学校側が把握できていること、そして近所でもベランダで長時間ほったらかしにされてることが目撃されてる。

学校の先生が会いに行ったら、拒否された・・

まあ虐待なんかではよくあるパターンです。

 

犯罪においては、「疑わしきは罰せず」という言葉があるんですよね。でも、虐待が疑われる場合はすぐに通告するべきなんです。

そうだから・・疑わしきは通告せよ

もしも、教育委員会等々が入ることが出来ず、自体が把握できない場合、警察介入も出来るんですよ。勿論通告しないことで特別罰とか下るわけではないにせよ・・・(すぐに警察が介入するわけではありません)

この常識って結構知られてないかと思うんですよね。

私のもしもはここにあるんですよね。

早めに出来てたら、このような事態にならなかった・・

ましてや、継父にも子供さんいたんでしょ?そのことも考えなかったのか?とも思います。

自分では気づかずやってる虐待っていうのもあることを考えて、ほんと周りで危険ではと思う節があれば、すぐに通告して欲しいんです。

もし彼女が、一歩手前で助けられてたのなら、母親だって、もう一度やり直せたかもしれない。そう思うと、ほんとこの事件って深く考えさせられちゃいます。

私も・・卒業して丸2年経ったし・・結構知識飛んじゃってますが・・もう虐待による悲惨な事件は見たくないです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園滝 (ムービー) | トップ | 絶対!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきよちゃん)
2009-04-28 22:51:15
大阪市西淀川区で起きたこの惨劇な事件は本当にかわいそうとしかいいようがありませんね。最近、子供を虐待したりなどのニュースが多いので、家族や子育ての母なども大変だと思うのですが、二度とこのような事件は繰り返さないようにしてもらいたいです。
返信する
Re (tweety)
2009-04-29 21:38:17
あきよちゃんさんへ
まあ子育てといいましても・・
もう9歳・・親だってもうある程度しっかりしてるはず。
まあ周りのコミュニティーも充実すればいいんでしょうが・・
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事