天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

やっと見つけた。

2013-09-01 20:12:28 | ひとりごと

何度か検索して。。

気になってた謎が解けた。。

はだしのゲン問題の時に、小学生の時に読んだ漫画のことを思い出したんですよね。

前にも書いたけど。。

聾唖学校の物語で。。朝鮮人差別がありそのために、50円50銭と言わせる。言えないものは殺される。

聾唖の証明があったものは救われたが、証明書をたまたまもっておらず日本人でさえも殺されたって記憶だけが残ってたんです。

残虐とは思ったけど。これは真実。日本人が反省しなければならないのだ

もちろんこの漫画で主軸としているのはこの場面ではないのだが、時代背景がわかるいい漫画だと思う。

 

検索しててヒットしてたんだけどやっと確証が持てた。

『わが指のオーケストラ』で間違いない。

http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20110817/1313575240

詳しく書いてる方見つけました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮金次郎 | トップ | 受診日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事