天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

おもろいやっちゃな。。

2013-05-10 14:48:35 | 仕事

一応。。来週から金曜のみ3時まで勤務になる予定ですが。。

施設長覚えてるかな

今日は、入浴介助の日。

男性一人は前日熱が出たとのことで入浴中止。

女性一人と男性一人入れるよう頼まれました。。

女性の方は、もう何度も入れてるし、何も問題ない。

 

こないだも書いてた、大声の出るおじいさんを入れるのは初めて。

何でも語尾に「どすけべ」とかおしゃってますが、別に大した問題じゃない。私は出来るところはしっかりやってもらうって感じなんで。。

その方は腰こそ結構曲がっているものの足取りはまずまずだし、手もよく動きます。

なるべく自分でやるよう促します。

私を試しているのかパンチを入れてこようとします。私もなれっこですから。。普通に受け止めてるし。。

一度おなかに入ったって感じでしたが明らかに本気ではないですね。

またあたしを試してるんかいって感じでした。。。完全に笑ってましたから。。

以前は女性でもかなりの力で痣くらい当たり前でしたし。。

 

しっかりした人だし、結構隠すものかなと思ったら案外堂々としてたんですけど

背中やお尻は手伝いますが。。前の方は自分でやってもらいました。

「やってくれないんかい」って言うので。

出来るところは自分でやってください。出来るのわかってますから。と軽く言うと足の裏も綺麗に洗ってました。

「あんたは、俺に注意しないのか、俺が湯船に腕を入れて動かしまくってるの。他の奴あかんとかごちゃごちゃ言う。ばんそこう濡れるとか」

私「そのために防水貼ってるでしょ。それに一人で入ってるから、誰にも迷惑かからないし、それで危険だって思わないですから。命にかかわるんであるならば言うけど。。そんな問題じゃないでしょ」

あがるときも、ちょうどいいタイミングであがるし。

着替えてる時に、「おれみたいに怖い奴おらんやろ」っと決め台詞のドヤ顔

悪いけど。。可愛いから。。姑息なことしてないし。。

前の施設にいたおばあさんですごい人いたからねって話して。。スタッフが後ろ向いた瞬間に物投げたりとかそんな人もいるわけだから。。

そんな話してると・・・

「おまえ、今まで見た中で、一番おもろいやっちゃな。若いからか。若いゆうても20歳こえたらばばあやけど」

とまあかわいらしい毒舌を吐いて下さってますわ。。

最後はちゃんとありがとうって脱衣所から出て行きましたわ。

はい。。鍛えられてますから。。

口は減らない方ですが。。私にとってはこういう人の方が扱いやすいですね。。

多少きつい言葉返しても大丈夫なタイプですし。。気を遣わなくていいんですよね。。

こういうコミュニケーションも面白いものでしょ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と報告してきた! | トップ | 母の日感謝のコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事