天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

9月場所 勝手に総括編

2011-09-26 13:07:37 | 大相撲

今日も夜勤

朝寝坊、そして皮膚科受診も行きつつ。。

千秋楽のDVD鑑賞。

ざっくりよかったもの取り上げ。。勝手に総括しちゃいます。

14日目

磋牙司関ののうまさとったりがありました。あっという間で。。ただ旨いと叫んでしまったわ。

豊真将関、押されてもよく向き直り攻めました。大きい臥牙丸関を寄り倒し。

豊ノ島関1勝7敗から、7勝7敗まで持ち直し。。下には落とさない確実さ。。曲者ぶりは健在。

稀勢の里関、よく前に出てます。3連敗から見事な立ち直りの連勝。

琴奨菊関が、日馬富士関に攻めさせない・・圧巻の相撲でした。

白鵬強い。。大関把瑠都もよく粘りました。

千秋楽

隆の山関あっという間に負けました。

寶智山関。。久々の幕内も。。10敗目。。もう一度戻ってきてよ。

時天空関。。出ました出ました足技。裾払い。。他の力士がなかなかやらないだけに楽しめます。

臥牙丸関、完璧な出足で勝ち星。そして初敢闘賞受賞

豪風関と磋牙司関、短い間に攻防あり。小さい力士のぶつかり合いなかなか面白みのあったものかなって。

若の里関、勝ち星こそ伸びてこなかったが、この相撲はベテランの味があったように思う。相手の隙を待つ。足を出すにも動じない。

そこが勝因かも。。翔天狼関。合わない技は辞めた方が・・・

豊ノ島関。。またしてもすごいことしちゃってるよ。。なんとなんと勝ち越し。。普通にすごいわ・・ただもっと上位に勝ててもおかしくないから。。来場所楽しみにしてます。同郷同い年の琴奨菊関大関昇進ですからね。

稀勢の里関、来場所につながる12勝。

琴奨菊関、上手を取られてしまい3敗に後退・。

やはり白鵬関は強かった。。

周りの日馬富士コール。。一切聞こえなかったかのようだった。。

 

勝手に総集編

白鵬関

やっぱ流石。把瑠都関戦にいたっては、力負けをしなかった。馬力も技も兼ね備わっているなあって思いますね。

日馬富士関

前半の体の硬さが目立った。。勝った相撲も危ういのあったし。。ただそのなかで連勝もしてよく勝ち越せたのではと思う。

把瑠都関

ひそかにというか好調の関脇を破るとは。。実は両者の壁になってた。。今度、優勝に絡んでほしい。。臥牙丸関での一戦はふがいなさが出てましたが。。

琴奨菊関

よくやった。がぶりにほんとに磨きがかかってよかった。そして大関昇進おめでとうございます

稀勢の里関

大きな大きな12勝。期待していいですよね。3度目の正直期待します。ましてや、2場所連続優勝力士に勝ててるんですから。前に良く出るあてがう相撲。第二のとっちーとなること期待してます。

鶴竜関

後半よく伸ばして来たと思います。決して動きが悪いわけでなさそうなんで。。また頑張ってもらいましょう。

豊ノ島関

前半どっかで勝ててれば。。と思いますが。。7連勝は圧巻。横綱に勝てる力あるし。。来場所はもっともっと暴れてほしい。曲者らしさみたいです。

豊真将関

新三役確定ですよね3度目の正直かなってよかった。前に出るいい相撲してたししぶとくよく残ってた。

隠岐の海関

一枚目での勝ち越し。上出来じゃないですか。今回は役に上がるのは難しいですが。。とりあえず維持って感じでしょうか。

時天空関

負け越しはしましたが。。若手の高安関、富士東関に足技を見せ付けました。これが魅力ですね。ぜひとも上位力士に対してやってほしい。それでこそ時天空関だと思います。

豪栄道関

少し影薄くなってますが。。ちゃんと見てます。大阪出身。期待してます。前に出る相撲もあったし。来場所は少し番付も上がるし。。ライバル倒して再び大関候補となってください。

舛ノ山関

怪我さえなければ千賀ノ浦部屋のホープ。戻ってきてね怪我がよくなりますように。

旭天鵬関

まあこの位置なら当たり前かもしれませんが。。幕内最年長まだまだ体が動いてるし。。差されたら相手が動けない。ベテランの味さらに出して活躍してほしい。

臥牙丸関

よく前に出ます。そしてよく動きます。この体系だとなかなか回りこまれたら大変なわけですが。。動きが軽快に見えました。大きな体を生かし更なる活躍望みます。

安美錦関

まあこの位置ならもっと大勝してほしかった。そして上位をかき回しに来てほしかった。でも10勝ですし。。いいかな。

隆の山関

細い体でよく頑張ったって思います。まだまだ技を磨けばいけます。13日目の内掛けがほんとに気持ちよかった。あんな相撲見せてくれたら最高だな

 

とざっくり。。

書きたい力士もいるけどお昼寝なんで軽めに。。

三賞予想。。

豊真将関は。。何もなかったなあ。。

勝ち越すことが出来るなら隆の山関なんか完璧やろうが。。

今場所もありがとうございました


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月場所 12日目 13日目 | トップ | ストレス発散。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大相撲秋場所 (あきよちゃん)
2011-09-26 16:38:16
幕内は、横綱・白鵬が2場所ぶり20回目の優勝でしたね。
関脇・琴奨菊が場所後に大関昇進することが決まりましたね。明後日の九州場所番付編成会議と臨時理事会の召集もしましたからね。
次の九州場所も楽しみです。
返信する
Unknown (ikachan)
2011-09-26 22:06:18
tweetyちゃんへ

「総括」打ち込み、お疲れさま
私も同感することいっぱいです♪

豊真将はもう30なんですね
しかも新三役なんですね、
とっくに1ッ回ぐらい上がったと
思ってた!!!

今から九州が楽しみです
返信する
Re (tweety)
2011-09-29 00:45:55
あきよちゃんさんへ
あ。。ニュースみなくちゃ。。
九州場所行きたいなと思ってみたり。

ikachanさんへ
ほうま。。意外とね。。
一枚目で2回とも負け越してしまって・・
ほんと本人が一番悔しかったと思う。
幕内に上がったなら一度でも三役につきたいですからね。
隠岐の海関。。三役少し厳しいかな半枚上がるだけって感じでしょうね。
返信する
めでたい! (Baroque)
2011-10-05 22:28:47
新大関の誕生ですね。
誠にめでたい事に存じます・・・。
関脇の活躍する場所は面白いと言われてるそうですがホント今場所はよかったですね。
この調子でガンバレ!
横綱誕生も夢ではない・・・。

コメント遅くなりました。
ところでキセノンにも技能賞を・・・・。
返信する
Re (tweety)
2011-10-05 23:12:26
Barquaさんへ
ほんとうに両者がよく場所を盛り上げました。。
把瑠都関の地味な活躍もまた。。
九州場所。。現地行きたいです。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事