天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

もう14年・・

2009-01-17 19:27:42 | 地震

朝からずっとテレビでも言われてますが・・・

阪神大震災からもう14年・・・

ブログをはじめてもう3回目のこの記事かな・・?

一回目で結構しっかり書いてるから・・それ貼り付けますね・・

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/5146fc92434d6f5688590cf2cb0cb455

 

小学4年生で10歳だった私が、いまや24歳ですもんね・・・

ほんと時が過ぎるものは早いものです・・

今でもしっかり記憶に残ってます。でもそれで良かったって思うんですよね。

しっかり自分の目で見たことを自分より若い世代に伝えることが出来るわけですもん。祖母が1月18日生まれでその前日だったってこともあって・・・

しかも祖父母は神戸市中央区ですからね・・

被害ももちろんあって・・小学校に避難してましたからね

今でこそ携帯があるけど。。当時は無かったですからね。

 

たまたま今日は夜勤明けってこともあって、朝の4時からずっとテレビつけてて地震についてやってたんで見てました。

勿論私も怖かった。家だって瓦がいっぱい落ちてた。当時の家は古かったですからね。でもそれ以上につらい体験をした同世代の人たちがいた。そんな現状を改めて思いましたね。

この日を忘れちゃいけません。

ずっとずっとしっかり記憶に残しておきたいものです。

2年前の記事の写真は一部ですが。。

大事にしなくちゃいけませんね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初場所6日目 & 7日目 | トップ | 初場所8日目&9日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災(防災) (NORI部屋オヤジ)
2009-01-17 19:59:06
 倒壊と火災、消防車がやっと到着、しかし水がでない。以後地区防災組織ができてきまして、住民に防災意識が高まったと思います。
地区の助け合いが本当に必要です。
返信する
阪神・淡路大震災 (あきよちゃん)
2009-01-17 20:25:23
今日は阪神・淡路大震災から14年ですね。亡くなった人やけが人、被害などが本当にすごかったですね。改めて防災対策を考えないとつくづく思いますね。
返信する
Unknown (おさむ)
2009-01-18 20:29:09
あれから防火対策の意識高まりましたしね。
携帯も普及していませんでしたよね。
返信する
Re (tweety)
2009-01-20 12:25:09
NORI部屋オヤジさんへ
ほんと地区の助け合いはかかせないですね。
地区の交流・・それこそが災害のとき一番助かるすべかもしれませんね。

あきよちゃんさんへ
この地震がきっかけで、たんすの位置等々変えたりすることもあったでしょうし・・
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、忘れちゃいけない教訓ですよね。

おさむさんへ
携帯で情報が入るようになったのはいいことですが・・地区での交流・・これも欠かさず続けるべきですね。
返信する

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事