天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

広島の原爆記念日

2010-08-07 20:33:48 | 平和

昨日は、広島の原爆記念日でしたね。

認知症といえど、ほとんどの人は記憶に残ってることです。

 

ある人は、しゃべれません。でも、私が、他の入居者さんとそんな話をしていると、しっかりうなづいています。

「そうか・・8月6日やな」

ってしみじみカレンダーを見る人もいました。

 

毎年書いてますが・・

中学の社会の授業でならいました・・もう13年前となりますが・・教えてもらってよかったってほんと思います

反原爆の歌 「原爆を許すまじ」 実写映像付き


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ観戦・・&見に行きた... | トップ | 長崎原爆記念日。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残してほしい歌!(^^)! (おぎも)
2010-08-07 22:56:12
流行の歌で泣く人居るけれど、私には若者の歌が理解出来ません。反戦ではなく反社会を反体制と勘違いして宗教のような動作をさせて扇動する歌は嫌いです。
ヒトラーのハイルヒトラーのポーズは大衆を集団催眠に懸ける技だったと言いますが、沢山のファンを集めて声をあげさせ手をふりまわさせるのは集団催眠そのものだと思います。
双葉山が戦後新興宗教に嵌った事件が有りましたが、当時踊る宗教と言うものが流行りました。原爆の日を記念するのは構いませんが、私は終戦記念日をどうしても許せません。
これで終わりにしてやる!と言うのは喧嘩に勝った者の吐く言葉です。
日本は判断をしないで引き延ばした結果「無条件降伏」で負けたんです。
敗戦記念日として何時までも反省をしなければいけないと思ってます。
広島長崎だけでなく横浜の私の家も焼夷弾で丸焼けです。国から補助も受けないし小学生だったけどトラウマの治療も受けてません。
せめて原爆許すまじのような歌は、もっと大事にして歌い継いでほしいです。
返信する
Unknown (おさむ)
2010-08-08 09:12:09
忘れられない。忘れてはいけないことですよね。
返信する
忘れてはいけない (NORI部屋オヤジ)
2010-08-08 17:54:38
 各国の立場で原爆問題を話しているが、二度と戦争はしてはならない。
返信する
Re (tweety)
2010-08-09 00:31:48
おぎもさんへ
私自身昭和末期の生まれですし、丁度私の小学校時なら先生の中には疎開を経験された先生もいました。当時小学生くらいだったとか。
確かに敗戦記念日でいいかもですね。
アメリカ人の中には、大使の行動を批判する人もいるくらいですもんね・・
まあ捕らえ方は色々あるかと思います・・
いわば、日本だけ形上終戦という感じ。。他の国では続いてるだけに・・

ただ、私はいまだかこそ平和登校日なんかを復活させるべきって思う。
ちょうどこの時期って登校してました。
映画を見た記憶があります。
祖父母の戦争体験を聞いたり。。それを発表してもらったり。。

こういう歌、受け継いでほしいですね・・
私も、この職業のおかげで軍歌も覚えました・・当時の若者がどういう気持ちで働かされていたのか痛いほどわかってつらいです。でも受け継がないといけないですね。

おさむさんへ
そして伝えていくものですね。

NORI部屋オヤジさんへ
こんなもの作ってはいけない・・作らせてはいけないんです。
本当の平和の日となってほしい・・
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事