天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

異国の丘

2010-08-14 00:09:32 | 平和

昨年他界した祖父は、軍歌が大好きでした・・

平和を伝えよう。。そういうのは多少学校で教えてくれるでしょう・・

私も、この職種につくまで軍歌なんて興味も持てなかった・・

でも時代背景を見事に写してるっておもいます。

去年・・戦友と同期の桜は紹介しましたが・・(祖父のお気に入りで。。)

私は、結構この曲に聞き入りました。。

機会あれば映画とか見たい・・

異国の丘


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆&お墓参り | トップ | 伝えてほしいと思う歌。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海行かば・・(;一_一) (おぎも)
2010-08-14 11:04:28
私の脳みそから消えない歌です。
元気な日本のころは「兵隊さんよありがとう」「あるけあるけ」でしたが、海行かばを朝晩歌わされるようになってからはひもじくなってました。
返信する
Unknown (おさむ)
2010-08-14 20:14:45
僕の祖父は、戦争のこと聞いても答えてくれませんでした。
やはり嫌な思い出しかないですよね。
返信する
人間の尊厳?! (おぎも)
2010-08-14 21:15:45
戦争の話をしないのは、殺されてしまった人への後ろめたさと人間の尊厳を傷つけられながら生きた過去、子供や孫たちに話をしても時代が違うと一蹴されてしまうことなど、それぞれでしょうが、私は信念を持てなかったからです。
戦後になってから平和だとか幸福だとか人間だとか言う人ばかりになりましたが、戦時中には一億火の玉で天皇に忠誠を誓い戦いに勝つことしか考えてませんでした。
神国日本が負ける筈はないと信じていたのに或る日突然の無条件降伏です。赤鬼米兵マッカーサーの傍でちょこんと立ってる天皇を見て右が左に天が地にになってしまったのだから、衣食住を得るために必死で、原爆一つで全てがひっくり返ってしまったことを思えば、子供たちに真実などを話す自信を持てる筈もなかったです。




返信する
Re (tweety)
2010-08-15 22:40:53
おぎもさんへ
私の12個下の子なんかに・・平和登校の話したところで、「めんどくさい」なんていわれました・・
あんた広島行って何して来てんといいたい気分でした。
私は、祖父を誇りに思ってます。
つらかったこともちろんすべてだとは思いませんが、語ってくれた。。歌を歌って励ました・・
死を覚悟した・・
周りで人が死んでいくのを目にした・・
想像するだけでも恐ろしい世界。。

いろんな意味で私は、この世代でよかったって思います。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事