天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

研修。。。

2007-03-05 20:51:16 | 色々

今日は疲れました。。

で自転車で行けないし一番近いと思ったバス停に行くバスは20分遅れで・・・

で地下鉄の駅経由なんですが。。その地下鉄の駅から3駅。。乗客私だけ。。

時計を見て焦ることしか出来ないわけでした。。。

2分遅刻まだボランティアなんでよかったですが・・・

もうこれからは地下鉄の方の駅から行ったほうがよさそう。。そのほうがバスも多いし。。今日道を教えてもらったんで・・

就職先でボランティアで。。色々職員さんに指導していただきました・・こないだは主にコミュニケーションくらいでしたが・・あとは少々食事介助くらい

移乗とか見学だけでなく、2人介助の時に一緒にやらせてもらったり、食事介助も少し大変だったし・・。オムツも一緒にやらせてもらいました・・

そう簡単にうまく行くものでないのはわかってますけどね・・・

これをドンドン覚えていかないといけないわけです・・人の名前も一杯覚えなくちゃ

そうそう。。私は実習といえばジャージなんですが。。私の就職先では綿パン着るようにいわれました。。ポロシャツも余分に。。

ああ大相撲のグッズでポロシャツないかな~喜んで着るのに

帰り際に、地下鉄の駅に行く道(ここにバス停もある)を聞きました。でその帰ろうとしたときに、利用者さんのご家族と栄養士さんも一緒っ立ったんで。一緒に歩きました。

4月からお世話になるだけに色々お話する機会となって良かったです。10分ちょっとかかるんですが、お話してたんでそうも長く感じませんでした

で栄養士さんは、地下鉄で私とそのご家族さんはんバス。。しかも一緒のバスだったんですよ途中までですが地元の話題が一杯でありまして。。

この中学ああでこの高校ああでとかほんとローカルなお話しました。

疲れたけどなんだか楽しい帰り道でした。

次は土曜日。大変だけど自分なりに頑張って行きたいです


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お掃除・・&携帯 | トップ | 昨夜のこと&皆さん気をつけ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kyon)
2007-03-05 22:12:09
お疲れ様です
今日は雨風きつかったので移動も大変でしたね

大相撲グッズのポロシャツ・・・
ありそうだけど売って無いのかな
返信する
Re (tweety)
2007-03-05 22:38:26
kyonさんへ
結構Tシャツはあるんですけどね・・
ないんですかね・・気になります・・大阪場所であったら必ず買いますよ
思いっきり大相撲ファン丸出しでしょうけど・・
返信する
おつかれ~ (エクサ)
2007-03-05 23:15:21
そうそう、名前覚えるのって苦労しますね。
名前が出てこないと、会話に途切れるし。
「○○さん、痛いところ無いですか?」
なんて自然に出てくれば、もうバッチリです。
今日は大雨強風注意報が出ていてゲンナリでした。
遅番だったので、仕事が終わった後、雨が止むまで遅い夕飯を食べて。
こんな時間になってしまった>帰って来たの。
返信する
Unknown (voyager036)
2007-03-05 23:21:14
今のうち慣れないとね。
あと2週間?
返信する
こんばんは。 (PHATS)
2007-03-05 23:46:02
お疲れ様でした。
施設までの道順は最短且つ利便性のある方が無難そうですね。

早くも馴染んで?楽しい職場になりそうですね!!
返信する
Re (tweety)
2007-03-06 00:22:52
エクサさんへ
これから頑張って覚えるしかないですね・・
車椅子とか眼鏡とかに名前書いていると楽なんですけどね
我が家の夕食は6時なんですけどね・・就職したら色々だろうななんて思ってます。

voyager036さんへ
卒業式まで後2週間くらい。4月になるまで3週間ちょっとってとこですね・・
色々覚えて行かないと・・

会長さんへ
自転車なら渋滞もないですし25分。バスだと大回りするんで30分以上かかっちゃうんですよ
なじむのはこれから。。とにかく頑張るだけです・・
返信する
遅ればせながら (トコトコ)
2007-03-06 00:48:18
就職おめでとうございます。
やはり行動的でパワフルな人は、面接先も「採ろう」と思うでしょうね。

研修も元気いっぱい受けているようですね。
移乗や食事介護の実習は、私もかつてよくやったし、サブの講師として教えた事もあるので懐かしいです。
返信する
Re (tweety)
2007-03-06 08:05:08
トコトコさんへ
幸いにも市内ですし、雨さえ降らなければ結構楽に行けるところなんです
昨日はかなり疲れて、9時半頃から30分ほど完全に寝てました。
福祉関係の先輩がブログ仲間にもいるのはほんと心強いです
返信する
いろいろ (loveangel)
2007-03-06 12:00:19
徐々に本格スタートに向けて助走開始ですね
返信する
おや~ (lovangel)
2007-03-06 12:04:56
このごろすぐ途中でいってしまうな~
すべてがこれからですね、、、

母はヘルパーやってますが、水があうと案外勉強にもなるし、苦もなくできるようになるっていってました。母の場合は年齢が近いので話題には事欠かないそうです。そりゃそーだ
返信する

コメントを投稿

色々」カテゴリの最新記事