天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

祖父の一周忌~運転手さんと&介護

2010-05-16 19:41:38 | 家族・親戚

いやいや一年とは早いものです。

去年の5月22日が、祖父の命日というわけで・・

今日、一周忌をしました。

祖母の希望もあり、親戚も遠くから来てくれたりとありがたいしだいです。

 

まあ祖母は車椅子なので。。介護付きタクシーです。その運転手さん、以前にも乗せていただいたことがあり、私の仕事のことも覚えてくださってました。

「確か、Hで働いてましたよね」

私「はいはい。そうです。そういやうちの職場から近いですもんね」

「そういや、Hさん元気ですか??」

私「え、ご存知なんですか??」

「ええ。長男さんと同級生で、時々使いはるんですわ。。正直ここだけのはなし、厄介でしょ」

私「ええ。よくご存知で。家族同士あまり良くないようで・・こちらも色々困惑してます。結構プライド高いし・・」

「でしょうね。わかりますよ。。うちとこでも、変なことばっかり言うんですわ。。お父様あんまりしらないけど。。確か2月末くらいに入られたでしょ。奥様が入院とかもあったり。。あと、弟さんもいたり。。」

ってやっぱあの家族結構問題なのね

 

とまあこんな意外なこともありつつ。。

祖母が着くと同時に、祖母の姉も介護付きタクシーで娘さんHさん(母にとっては従姉)と到着。

で娘さんから・・

「もし、母がトイレ行きたくなったらよろしくね」って頼まれました。。

正直。。どれくらい立てるのか、また排尿に対しての認識どれくらい出来るのかって不安でした・・

 

一周忌が始まる前、いろんな親戚が来て祖母はとても喜んでました。

で車椅子用に、一番前の席を空けてもらってました。

姉妹の久しぶりの再会を喜んでましたね。。約半年振りかな・・

二人とも、認知症があり、会話がつながるか不安だったんですが。。間違いなく周りから聞いてたらおかしいことですが。。なぜか姉妹同士話も通じてたみたい。

お経もあり、もちろんお焼香。。

お焼香終わって少しして。。

Hさんが「ごめん。。お願いできる??」ってことで・・

一緒にお手洗いに。。

あたしだって不安だったけど。。

まあとりあえず手すりはしっかりもってくれたので、問題なく出来ましたわ。。

祖母姉「すみませんね・・」

すでにパットに出てしまってましたが。。無事に交換。

H「ああ一安心やわ」と無事に会場に戻る。。

少ししたら祖母もトイレの訴え。。

もう何回もしてるんで装具つけてるとはいえ、問題なく出来ますが。。

 

次は食事の時間

祖母はしっかりしてて、小皿に入れちゃえば、目が見えなくても自分でしっかり食べちゃいます。

親戚からも。。

「いや~しっかり食べてはりますわ。。」

と祖母の食べっぷりに皆さんびっくり。。

私も少し手伝う程度だったんで結構楽だったかな。。

親戚と話もしつつ。。。

 

また一度ずつトイレ介助。

2回目は、らくらく。トイレにも間に合うし。

もう一回慣れたし。。今度またどっかにいけるねえなんて言いつつ。

 

記念撮影もしつつ。。

無事に終えました。。

 

祖母も少し終わり際泣き出すということもありましたが。。ほんと無事終わってほっとしたわ。。

これから写真しよっと。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏場所中日~アナウンサーに・・ | トップ | 夏場所9日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・親戚」カテゴリの最新記事