天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

原爆記念日。

2008-08-07 20:20:04 | 平和

昨日の朝は、目が少し覚めた時地震があったんでビックリしました

まあそんな昨日は、広島の原爆記念日であったんですよね。

私が小学生のときは、毎年平和登校日がありました。今は無いみたい特に私の小学校1年生ときの先生たちは熱心で、祖父母から戦争体験を聞いてくるという宿題が出た。もう17年も前の話になりますけどね

それまで戦争って言葉なんか聴いたこともなかっただけに衝撃でしたね。

そこからでしょうね。いろいろ平和について興味を持ったの。

平和登校日といえば、体育館に集まって映画を見たりしてました。

広島といえば、はだしのゲンでしょうね。

漫画でも読みましたし、映画でも・・・

 

小学校6年生の時には広島にも行きました。

記念館で蝋人形を見たときの衝撃は忘れられないですね・・

正直「えぐい・・」「気持ち悪い」そんな印象を持ったものでした。

でも現実にあったことなんですよね。

 

人為的な失敗によって苦しむ人を作ってはいけない。

そんな日であるはず。

日本が発信源となって訴えて行くべきですよね。

核兵器がこの世から消えますように亡くなられた方が安らかに眠れますように。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父の元気の源。 | トップ | 開幕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島原爆の日 (あきよちゃん)
2008-08-07 22:40:48
昨日は広島原爆の日でした。原爆投下から63年がたちましたね。
戦争はおきて欲しくないし、いつまでも平和であって欲しいですね。
返信する
Unknown (voyagerおさむ。)
2008-08-08 20:02:55
核兵器が有って保ってる平和でなくなるように!!!
核兵器がなくなって平和ですから。
返信する
Re (tweety)
2008-08-08 20:18:36
あきよちゃんさんへ
平和であること。。それこそ、今一番大事なことですね。

voyagerおさむさんへ
核兵器があるから平和じゃない。安全じゃない。・・手を取り合わなくちゃいけないですね
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事