天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

プレゼント?

2020-10-29 23:35:33 | 子供

一昨日、息子は幼稚園に着くなり、Aちゃんという女の子からお手紙をもらっていた。

お見送りだけして・・なんだろなと思いながら下の子と一緒に帰る。

そしてお迎えして、カバンを開ける息子。

「プレゼントもらったよ。Aちゃん」

「それは、お手紙っていうんだよ。頑張って字書かないとね」

3歳なりの字でしっかり書いてる・・

うちの息子はたまに気が向いたら字の練習をすることもありますが・・・

集中できません

かわいいメモ用紙を見せてあげると「これに書く」と自分で選んでいました。

私が昔買いだめしてたものがかなり役立ってます

ノートに手を添えて練習は、していました。

本番も一緒に書くということで軽く手を添える。

「大きい字!」

「あんたが線引っ張るから(笑)」

まだまだ携帯なんか触る年じゃないだけに・・・ペンで書いてました。。。

 

そして今日は、Tちゃんという女の子からお手紙もらってた息子。

「今日はTちゃんからお手紙もらったよ」と報告。

そして今日は封筒に入ってました。

「ママ、こんなのに入ってた」

「それは封筒っていうんだよ。」

「これある?」

ってなわけで私の持ってる封筒を見せてあげるとまた選ぶ。

ってAちゃんときも今日もキティーちゃん。

娘が結構好きってこともあってよく知ってるのかも。

「今日も練習してお返事しようか?」と聞くと・・

「ママ書いて」

「あんたが書かなくちゃ」

練習ではかなり手を添えても自由に引っ張る感じでしたが、手紙に書くとなると少し頑張ろうって感じで

書いていました。

 

今度は誰からくるんだろうと勝手に楽しみにしている私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の体力・・・・ | トップ | 免許更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ショコラ)
2020-11-09 00:34:38
すごい♪
3歳で、もう字が読み書きできるんですね(^^)
一方的に、教わるのと違って、そういう感じで、手紙のやり取りをしていると、自然に覚えなくちゃという気持ちが湧いてきて、覚えやすいでしょうね(^^)
いいお友達がいて、いいですね(^^)
返信する
Re (tweety)
2020-11-09 23:53:11
ショコラさんへ
ほんとにありがたいお友達です。。
息子はまだまだ読めませんが、おもちゃなんかであいうえおとかあったりするんで興味はあるみたいです。
数字はEテレの2だけは確実に読めてます(笑)
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事