天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

重なるなあ・・・

2015-07-04 10:14:55 | 福祉・意見

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/337/5f3229fb71d9741c30b74b4032f197be.html

 

介護職の端くれだからほんとわかる。

気を付けててもやってしまう。

朝の薬って一番大事だし。

私も以前やってしまったのは何個も束になってしまってる薬上の2個が本人の名前になってたから安心して一緒に粉を混ぜてしまった。

幸い便が出てしまうだけの薬だったけど薬局のミスとはいえ、私も確認不足。。

一歩間違えれば誰でもやりうる。

特に夜勤で眠たい時に薬チェックしちゃったらやらかしてしまう。。

それからは、12時までにチェックって徹底したなあって。

 

声出ししながらとか色々対策はあるけど・・・

ただ年齢もあるし直接薬だけではなかったかもしれないなあと色々考えてしまうのであります。

 

さあ私は、資格の研修に行ってきます。現場で生かすためにもしっかりやってこなくちゃ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同職種の人間として | トップ | せめて通報。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにやってんの (瀬戸内香川ヤジ(noribeyaoyaji))
2015-07-04 18:11:55
過去に、さんざん医療問題があって、近年の病院では、しつこいくらい点滴薬や服用薬などの確認をしています。老人ホームならなおさら今回のような事があってはいけません。厚生労働省、県行政から何の指示もなかったのでしょうか。ホーム側の指導マニュアルに不備があったのか、職員の過失だったのか、ハッキリすべきですね。
返信する
Re (tweety)
2015-07-04 19:12:24
オヤジさんへ
私もやったことあるだけに、気を付けなくちゃいけない問題です。
一番の単純ミスでいかにしょうもない事故。。だけど命に係わる。ただ確認を怠らないことですね。
返信する

コメントを投稿

福祉・意見」カテゴリの最新記事