天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

知っておかなきゃ。

2006-05-29 21:03:34 | 福祉・意見

こんばんわ

ブラックジャックとコナンを見てました

今日、ちょっと休憩時間に大学の見たら、久々に栃東関のブログが更新されててすっごく嬉しかった

ちなみにこの花は昨日の花とは色違いです

自分のブログも見つつ他の人のブログを見てました。

他学科のちょっと仲良しの男友達が

男「何してるん

私「自分のブログとか、見てた。」

男「そうなんや。ブログ持ってんねんや

私「せやで。めっちゃはまってんねん」

男「(たぶんどっかのタイトル見て)でなんで大相撲やねん

私「へ知らんかったけ??結構仲間では有名やで」

男「知らんわ。。ちょっとひいたわ。」

私「もこみちとかあういうのは苦手やけど力士は好きやねん。それ以外やったら平井堅かな。ちなみにの壁紙なんか栃東やねん」

男「何故に今をときめく栃東

私「(ちょっとは知ってんじゃんと思いつつ)うちファン9年くらいやってるからな~

男「ほんまビックリするわ」

みたいな感じで会話してました。

 

その後は授業。福祉機器論。

その授業で先生があるプリントを配ってくれました。

朝日新聞に載っていたそうなのですが。。

タイトル↓

障害は見えないところにあるんです・・・内部障害「ご理解を」

このタイトル見て、午前中に障害者自立支援法案(郵政法案に隠された法案屁理屈言いの私に言わせてみれば、与党の陰謀許せないだけじゃなくって、わたしにとっては、覚えることが増えて大変)の話で精神障害の話をしてたので、精神と機器ってなんか関係あったけ??と思いつつ読み進めた。

でも実際は違いました。車椅子様のトイレとか優先座席とかの話でした。

こんな話が載ってました(一部)

人工肛門を使う方が通常のトイレだとやりにくいので、障害者用トイレを使ったのだが、車椅子を使っている方ににらまれた。いちいち障害者手帳を見せなくてはいけないのか。

右半身に少し麻痺のある女性が障害者用のトイレで夫に介助をしてもらったが、「イチャイチャするところじゃない」と注意された

20代から膠原病を患う方は、トイレも洋式じゃないと不都合で、で立っているのもつらいのだが優先座席で座っていたら、お年寄りに睨まれて席を譲った。

という話がありました。

 私自身こういう問題もあるっていうことを再認識させられた記事でした。

またこういった人を助けるハートプラスマークっていうのがあるそうです。

ハートプラスの会クリックしてみてください。

私も、ついさっき覗いて来ました。ほんといい勉強になったなって感じです

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い。 | トップ | 睡魔。。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もたまにドキッ!! (みさ)
2006-05-29 22:39:11
私も仕事中いきなり来られるとドキッと

しちゃいます。普天王関のブログとか

栃東関のブログとか見てると。

今日は更新されているブログをみましたよ



私も最近、仕事仲間に大相撲ファンを

カミングアウトして驚かれた1人です
返信する
Re (tweety)
2006-05-29 22:46:02
私は、仲の良い友人なら直ぐにカミングアウトしてますね。

しかもゼミの先生も公認です
返信する
なるほどぉ (kyon)
2006-05-29 23:57:28
「内部障害」 言葉を見ただけでは意味はわからなかったけど、確かに外見でわかる障害だけが 障害ではないですもんね。

とても勉強になりました



わたしも栃東関のブログ見ました。

またまたtweetyさんにコメント先こされちゃったかわいぃ笑顔だったよねぇ
返信する
Re (tweety)
2006-05-30 00:05:12
たまたまだけど覗いてよかったあのスマイルほんと惚れ惚れしちゃいます



内部障害。。なかなかわかりにくりかもしれませんが、理解してくれる人が増えるといいなと思います
返信する
Unknown (voyager036)
2006-05-30 00:23:49
僕の病気でも一見元気に見える人はそういう目で見られる時があるようです。

でも辛い時は気にせず座ったほうがいいよね。
返信する
Re (tweety)
2006-05-30 00:35:28
辛い時は辛いと言わなきゃいけないですね。

もっと認識されれば、苦労しなくていいんですけどね
返信する
栃東 (輪湖)
2006-05-30 18:28:04
初めて書き込ませて頂きます。

栃東関のケガの具合が良くないみたい

ですね…3度目の陥落の危機とも

言われてますが、頑張って貰いたいですね

返信する
Re (tweety)
2006-05-30 18:38:35
ご訪問有難うございます

栃東関ならきっと大丈夫って信じるしかないです。

なんといっても上位陣に強いっていうのが凄いところ



プレッシャーを感じず、楽しく場所を迎えてくれることを祈るばかりです
返信する
私もBJ見ました (エクサ)
2006-05-30 22:37:22
障がい者の障がいを、一番重くしているのは、健常者、または障がいを持つ人を含め、無理解による障害だと。

肉体的な障がいは、医学の進歩やリハビリ医学、さまざまな科学の進歩で良くなっています。

また社会のバリアによる障害も、少しづつ良くなってきてはいます。(まだまだですが)

問題は、人の心。無理解による障害。これは改善されていない。いや、昨今医学が進歩した事により、障がいのパターンもいろいろ増えた。それに対して差別とまで行かない、無理解によるバリアが重い課題になっている。私としても、「加害者」にならないように勉強を続けます。

返信する
Unknown (ちえり)
2006-05-30 22:43:10
お花を見に来たんですが、はっとさせられる内容だったのでこちらに書き込みを。



確かに目には見えないところに障害をもった方も沢山いらっしゃるのでしょうね。

わざわざ自分は障害者だ!って誇示する方も少ないだろうし、私も何でこの人が?っていう目で見てしまうかもしれません。

これからは気をつけなければと思いました。
返信する

コメントを投稿

福祉・意見」カテゴリの最新記事