天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

傷にも負けず

2007-09-17 22:36:34 | お仕事2

職場でふと新聞を見ると・・・

解説が栃東親方。

でもセットするの忘れちゃいました・・・職場でも珍しく相撲がついてたけど。結果は見れても栃東親方の声なんか聞こえるわけもなく・・・

ちょうど食事の時間だし、唯一聞こえたのが琴光喜関が負けた時の歓声のみ・・・

利用者さんになんで大きい声になってるの・・ってかなり耳の良い方なんでテレビが離れててもよく聞こえてます。

「小さい力士が、大関に勝ったそうです」なんて会話をしてました・・・

これだけ聞けばこの利用者さんが大変じゃないように聞こえますが・・・

この人が大変だったんです・・

まあもともとよく暴力を振るう人で結構前触れとかもわかって、何かと抵抗することは出来るわけであります・・・

夕食のちょっと前、私は、業務で居室を掃除機掛けるようになってるんですよでその利用者さんは、ちょっと不穏だったこともあってもう一人のスタッフが部屋に誘導していたようです。。

でノックしてその方が出てきて。。

「掃除機掛けましょうか?」

とたずねると・・・

いきなり顔と手の甲をひっかいて来たんですよね・・・

手の甲にはしっかり傷が残ってます。。すぐつめをたてる癖があって大変なんですよね

その後は、ちょっとしてからリビングに誘導・・

でもう一人のスタッフは日誌を書かなくてはならないんで、見守りもしつつ、ちょっと食事の準備。

フロアを見ているとそのつめを立てる利用者さん(wさん)が別の利用者さんの腕をつかんでつめを立てかけてますやばい

急いで腕をはずしました・・幸いつめの跡はあるものの傷にはなりませんでした。

その跡をつけられた人は、あんまり会話の成り立たない人ですが・・・

「Kさんごめんなさいね・・。Wさん、Kさん痛かったみたいですよ・・。謝らないとね」

W「ごめんなさい」

私「許してくれますか??」

Kさんは、わかったかどうかわかりませんがとりあえずうなづいてくれました。わりとうニコニコしてくれる方ですがこのときばかりはちょっと不機嫌でしたね。。

ホッとしたのもつかの間。今度は車椅子の利用者さんをたたこうとして手を出そうとしています・・幸い私はそばにいたんで腕を掴みましたけど。。

この車いすの人は何か訴えてても、ちょっとわからないこと多いんですよね・・それを気違い呼ばわりするんです

それを見ていたもう一人のスタッフ。。

「Wさん。車椅子乗って動けないんだし・・そんなことしただめよ」って・・

何とか車椅子の人がたたかれずに済んでほっと一息。

もしたたかれたらまた一人不穏の人を作っちゃうわけですもん・・・

傷つけられても、ほかの人が傷ついちゃいたら大変ですもん・・・

こないだも、引っかかれて腕に傷ついてますし・・・

それでも何とかその方を落ち着いてもらうように工夫するしかないんですよね・・日々奮闘です


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋場所 7日目 & 中日 | トップ | 秋場所 9日目 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2007-09-17 23:04:22
バック青にしたんですね。

傷直ぐ処置してくださいね^^。
返信する
良い知恵が (NORI部屋オヤジ)
2007-09-18 06:21:16
 先輩皆さんは、良い工夫とか知恵など伝授していただけないのかな。
毎日が本場所の親方ですね。一人で頑張ろうとせずにまず相談から、そして土俵となる現場へとシッカリ!
返信する
Unknown (滑稽本)
2007-09-18 08:44:09
あっち立てたらこっち立たず、相手が人間だってのを忘れちゃいそうですけど、忘れちゃいけないんです。
そこが難しいトコですよねぇ
返信する
体力も (えぬ。)
2007-09-18 09:23:49
気力も物凄く重要なお仕事ですね。経験でカバーするしかないんでしょうか?色々と工夫して乗り切ってくださいね。
返信する
Re (tweety)
2007-09-18 09:50:44
voyagerおさむさんへ
まあ小さい傷ですしたいしたことないですけど・・
ほかの利用者さんだけは、気をつけないといけないです

NORI部屋オヤジさんへ
経験豊富なスタッフもみんなやられてるんですよ・・
ただ出来ることは、部屋に誘導してしばらく一人にして落ち着かせることくらい・・
部屋に誘導中もよくつねられてしまいます

滑稽本さんへ
認知症があるだけに、どこまで話が通じるかわからないってとこが難しいとこですね・・
ただ普通に会話が出来ることもあるんでそういうときはゆっくり話していくんですよね

えぬ。さんへ
少しでも傷を負わない方法を考えないといけないですね。
返信する
まさしく、日々奮闘ですね (なにわのおっさん)
2007-09-18 10:04:12
認知症の方だからこそ、行動で何かを訴えたいのしょうか?それとも、訴えられないもどかしさから、来るのでしょうか?ホント、難しいですね。判断が難しい場面が多いからこそ、周りのスタッフさんとの連携が大切になりそうです。
体力的にも厳しいでしょうけれど、猛暑の夜奮闘していたタイガースの選手達を見習って、がんばってください!
返信する
Re (tweety)
2007-09-18 11:07:37
なにわのおっさんさんへ
なぜだかわかりませんが夕方になると結構不穏になる人多いんですよね・・・
何もなくても、相手の目線が自分を見下してるように見えたら、その人が悪い人に見えたりするみたいです。
まあしばらく一人にしてあげるのが大事なこととしか言いようがないですね
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事