天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

お勉強タイム&介護あるある

2014-10-20 00:21:53 | 特別

ケアマネの試験まで一週間・・・

前面倒見人様がくれたプリントでどうしてもわからないとこあったりして見てもらった。

夜勤明けなのに。。すまんねえ

プリントの答えが間違ってたのか。。

そりゃわからないはずだ・・

 

そんな時面倒見人さんママさまから電話。なんかおいしいご飯を炊いたらしくいる?ってかかって来たんだって。

家に来るかなと少し期待したけど。。来なかったなあ

 

そして時間はかって過去問やってみる。。何故か難しいはずの医学が大当たり

でも共通科目が。。ケアレスミスが目立ってしまった。。

気をつけなくちゃな。ゆっくり読めば3問は上がる。この微妙な数が合格を左右するからなあ。。

免除科目出来ないやつも、なんとか点数伸びた・・

 

前に医者の従兄が教えてくれた言葉のメール見せてちょっくら自慢医学。。超専門用語出てて。。。

医学どんなけ出来てるねんって突っ込まれたわ。

お兄ちゃんの簡潔な解説に脱帽

私がじゃなくて。お兄ちゃんがすごいのよね。頭悪い私でもわかる説明。

 

そしてまたプリントくれたよ。。間違ったとことか見直しとか解説読んだりしてたら。。すぐに4時間くらいたっちゃう。

 

「ってかこれほんまに全部やったんや」

私「でもT君もやったんでしょ??私去年全然本読んだだけやし」

「いや、実はこれ全部してたわけちゃうねんけど。。職場の勉強会でやっててさ。。おれの方が出来なかったのに。もう一人の子が落ちた」

ってどんなけ出来てるねん。。しかし賭けも当たるってのがなんか強運な感じ

こりゃますますもらったお守り身につけて試験望まないと。。

 

やはり介護あるあるは欠かせない共通項。

私はあんまり感じないけど。。指体操の話がまた盛り上がる。唄うま爺さん初め指体操のレベルやっぱ高いんだ・・・

彼のとこではなかなか難しいらしい出来ないって言われちゃうって。

これはまた、利用者さんに良い話出来ますね。

うちのとこに新しい利用者さん入った話とか。。ケアにおける考えとか。。色々参考になるなあ。

 

来月の遊びプランと山登りプランまで話しつつ。。

介護職ならではの肩コリとかないかって話。

あたし肩もみには自信あるもので。。

私「やったろか~」ってやった。。

「親指自分めっちゃ力あるなあ。何で鍛えてる?」

私「知らんわ。ピアノかな」

右の背中真ん中あたりが超気持ちいいらしい・・

お礼にって少しやってもらった。。職場でもやってるらしい(笑)。

確かに私も右の背中の真ん中あたりが超気持ちいい

彼曰く・・・「職場の人もみんなそこやねん。左はどうもないってみんな言うねん」

 

もしやこれも介護職あるある??

って弟からメール来て気づいたら8時過ぎてるしみたいな。

何故かそこから着メロ遊びして。。それから夕食行くみたいな感じで。。

家帰るの11時ごろか~なんて話しつつ。。

家近ければしょっちゅう話せるのになあとか・・

泊ってもいいけど寝袋持ってきてなだって。そのかわり金平作るのが条件??

 

さあ肩も軽くなったし。

明日からまたもらったプリントと模擬問題もう一度解いてみよう

 

ってか彼はまた明日もお仕事。。

大変だなあ・・・私が仕事で身体壊しただけに気になるんですよね。うっとうしいほど言ってますけど。

また面倒見てもらわんとあかんからちゃんと気いつけてもらわんとね

職場めっちゃ勤務ハードやからかわいそう。。

なんだかんだ任せられてるみたいだし。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カエルのうた」体操 | トップ | 監視メール?それでさえも。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2014-10-20 07:06:21
最近ほんとがんばってる。私も見習わないと。お互い高められるパートナーっていいよね。
返信する
Re (tweety)
2014-10-20 10:52:37
姉さんへ
まあお世話してもらってます~。
返信する
こんばんは♪ (ショコラ)
2014-10-21 23:00:26
なぜか運のいい人、悪い人っていますよね。
今年は強運な彼の運のお裾分けして貰えるかもしれないですね(^^)
楽しく頑張れてるみたいで、充実してますね♪
あとは、試験日に合わせて、体調、気をつけて下さい(^^)
返信する
過去問 (Baroque)
2014-10-21 23:12:25
そうそう 思い出したわ。
過去問って大切だった事。
過去問さえやれば 過去問さえ出来れば
OKだった事を。

学問に王道あり。
(過去問に王道あり。)
黒海石 みつけます。
返信する
Re (tweety)
2014-10-21 23:12:49
ショコラさんへ
彼は完全に運強いです。
パワー吸い取っておきました(笑)。
彼のおかげで病気もよくなってきたみたいだし。
体調気をつけます。
返信する
Re (tweety)
2014-10-21 23:14:37
Barquaさんへ
過去問で間違えたとこって案外覚えてるものなんですよね。
あっさりあってしまうとこれが下手に安心しちゃう。
私はそれに加えケアレスミスがあるから気をつけなくちゃ。
とりあえずケアレスミスだけはないように頑張ります。

黒海くんの報告待ってます。
返信する

コメントを投稿

特別」カテゴリの最新記事