今日もたのしく

出会いは楽しみ 楽しみは大切に

話題は1位年金 2位 健康

2019年04月11日 | ひとり言
昨日は私の71歳の誕生日でした。
近頃、仲間うちの話題は「1位 年金 2位 健康」です。

ここ2年間ほどで、同級生や仲間が「またまた?」とつい口にでてしまうほど、相次いで不幸が続いた。
団塊の世代でして、その子供がまたまた団塊ジュニア世代。
ゆりかごから墓場までなんて言われた、まとめてホイ!で2025年問題へ。

聞けば遺族年金支給額はお上のお口添えかなんか知りませんが、ほぼ同一額らしい?
うへぇ!どうしましょう。
2年前に亡くなった叔母は、一か月の支給額が今時遺族年金の2倍もあった。
それでも少ないと不服を言って、お世話になった施設への支払いができないと請求書が私に回って来た。
子供もいないから、全部使っていけばいいのですが、思い通りにはいきません。
赤字が出なければヨシ!として整理に取り掛かって、始末をした。
あぁ、なんて恵まれた年金事情だったのでしょうか?

どうだこうだは言っておれませんし、他人様の年金額を羨んでもどうしようもない。
どうにか、生きていくしかないかな!

相棒の様子は注意して見ていなくてはいけないようだ。
今日の昼食後、しばらくしてひどくむせて、戻してしまった。
「あぁ、俺も終わりだ!」そうだ。
「あら、そうなの?」と返しておいた。

ワイワイガヤガヤ騒いでいるうちがいいですねぇ。
baaba、口では大騒ぎしますが、あまり気にしていない。
いざとなったら、塩でも舐めて過ごしますか!


撮影地  三重県 津市 「赤塚植物園」






最新の画像もっと見る