すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

今日は良い天気で昼は暖かでした。

2014年12月10日 | Weblog

今まで寒かったのですが、今日は風もなく昼は暖かでした、明日は天気下り坂で雨のよう

ですので、家の周りの落ち葉の掃除をしておきました。

裏の納屋の横の赤い山茶花が今年は早く開花して満開になっています。

畑に植えているバンペイユが今年は沢山実をつけ30個近くなっています、もう少しして実を収穫

2週間位暖かい廊下へ置いておき、お正月頃から食べる予定にしています。 すみれ

赤い山茶花とバンペイユの写真を入れて置きます。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暖かい (倉敷)
2014-12-10 18:17:59
早島の山の上の病院へ行きました。
山茶花が満開でした。

1月から新しい外来で受診できるようです.
返信する
倉敷 さん (すみれ)
2014-12-11 09:29:01
先日は良い天気で昼は暖かでしたが、今日は雨。明日は町内会の老人会の食事会
直ぐ近くのフランス料理店、年寄りには少し
多過ぎるのですがお友達にあえるので
行く事にしています。

今年は赤い山茶花が少し早く満開になりました
お元気でね。
返信する
山茶花とバンペイユ (ALICE)
2014-12-11 10:06:29
立派な山茶花の木ですね。
沢山のお花綺麗です。
バンペイユはおみかんの一種でしょうか。
大きくて立派な実ですね。

今日は一日雨のようです。
雨の後は一段と寒くなるようです。
体調に気を付けて下さいね。


返信する
(ALICE さん (すみれ)
2014-12-11 14:48:38
写真見て下さいまして有難う御座います。
山茶花は主人がゴルフへ行っていた頃
貰って来ました思う出の花です。
バンペイユは大きな木になって沢山実をつけ
ました。グレープフルーツに似た味です。

雨の後は寒くなってくる事でしょう、お互いに
体に気をつけて過ごしましょうね。
返信する
ご無沙汰しました (わのり)
2014-12-16 16:58:27
すみれさん こんにちは。

山茶花が見事に咲きましたね。
珍しい果物バンペイユ美味しそうですね
お近くだったらお味見に伺えたいです。

今年ももう少し風邪を引かぬように
気を付けましょうね。お元気で。

返信する
サザンカ (コスモス)
2014-12-18 06:27:42
すみれさん、おはようございます。
ご無沙汰していますがお元気でお過ごしのご様子。
きれいに剪定されているサザンカが見事ですね、
花も一杯咲いて見事ですこと、これだけ花が一杯咲くと楽しめますね。

バンペイユの実も見事ですね、お正月が楽しみですね。

お風邪などひかないようにどうぞお元気でお過ごしくださいませね。
返信する

コメントを投稿