すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

薄日が少しさしています。

2009年07月03日 | Weblog
先日雨が一日中降ったので今日も水やりしない。
朝食後、道辺の草取りを、3回に分けてして今日でやっと終わりました。
始めの取り掛かる時は、どうしょうかと眺めるばかりでした。

実行しないと綺麗にならないので、3回に分けて草取りをしました。
今日で終わり、綺麗にになりました、眺めていますと疲れが少し
和らぎ、パソコンに向かう気になりました。

先日お友達が、鉢植えのクサハナビ?を持って来てくださいました。
夕方が来ると直径1㎝ほどの小さな花が咲きました。
こんな小さな花でも時期になると一生懸命で咲くのだなと思い
可憐でした。
夜が明けたら花は閉じていました、今晩も次が咲くなと思いつつ?
写真1枚入れておきます、拡大しているので花が大きく写っています
すみれ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い!! (赤ちゃん)
2009-07-03 13:04:51
お久しぶりです。お変わりありませんか?
とても可憐な花ですね。心なごみます。
また、かわいい花の写真お願いします。
返信する
その花、ウチにもあります (倉敷)
2009-07-03 13:28:44
ウチでは3時草と呼んでいます。
今日は歴史の学習で倉敷公民館へ行きました。
終わって大原美術館の睡蓮を見て来ました。
綺麗に咲いていました。
返信する
赤ちゃん さんへ (すみれ)
2009-07-03 16:27:37
小さな花の写真見て下さいまして有難う
御座いました。
クサハンビと友達は言っていましたが、検索しても、この名前では出てきませんでした。

雨が降り出しましたね、気温の変化には
気を付けて対応しています。
今日は金曜日だから、皆さん元気でお稽古に
行っておられるかな?と思いつつ
お稽古に行っていた頃を思い出しています。
返信する
赤ちゃんさんへ (すみれ)
2009-07-03 16:37:33
今検索でしもう一度調べて見ました
花花火又は爆蘭、はぜらん、三時草
色々な言い方があります

三時草は三時頃が来ると開花するからでしょう
雨が降っていますが今開花しています。
小さな花です。
返信する
倉敷 さんへ (すみれ)
2009-07-03 16:43:17
写真見て下さいまして有難う。
検索で調べて見ましたら、3時草とも言う
様です。
今開花しています。
歴史の勉強に行っておられるのですね。
美術館の睡蓮綺麗に咲いていたのですね。

後楽園の古代大賀ハスは他の種類が混ぜって
色が濃くなり、枯れそうな様に新聞に
出ていました。
返信する
こんばんは (ken)
2009-07-03 19:45:11
すめれさんこんばんは。
お元気ですか。お庭の草取りがたいへんのようですね。
あまりご無理をしないようにしてください。

クサハナビという花が可憐で可愛いですね。
返信する
kenさんへ (すみれ)
2009-07-04 09:26:36
草取り3回に分けてしましたがやはり疲れ
ました。
写真見て下さいまして有難うございました。
あの花は色々な名前があるのです、花花火
三時草、爆蘭(はぜらん)
午後3時頃開花して夜は閉じています。
可憐な花です。
返信する
可愛いお花 (ALICE)
2009-07-05 07:54:15
頑張って草取りを
せられたのですね。大変ですが
後は気持ちがいいものですね。

珍しいお花の名前ですね。
可愛くて愛らしいです。

私も日々草と八重のペチュニアを植えました。
お花は気持ちを慰めてくれますね。

今朝は涼しいですね。
返信する
ALICE さん (すみれ)
2009-07-05 10:34:37
部屋の中は蒸し暑く冷房するほどでもなく
外の方が良いですが小雨が降っていますね。

この梅雨が通り越すと暑い暑い夏が訪れると
思いますとぞっとしますね。
又ゆっくりお会いしたいですね。
返信する

コメントを投稿