すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

久しぶりの雨の日

2007年05月01日 | Weblog
久しぶりにしとしとと降る雨、自然には叶わないなと思う今朝でした。
畑に野菜の種を蒔いたのが中々芽が出ません、朝夕水遣りしていましたのに?
昨日夕方水遣りの時は芽が出ているのが、見えなかったのですが
今朝行って見ましと、どれも少し緑の生命が覗いています。

自分が蒔いたり、植えたりしていますととても気になり朝夕行って見ます。
私が如何に気をつけて上げても自然にはかないませんね。

下津井港の風景の写真を入れておきます。
すみれ


港へわかめ を干している風景


出航を待つ漁船ー1


出航を待つ漁船ー2

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港。 (コスモス)
2007-05-01 10:53:50
こんにちは。
のどかな港の風景ですこと、
いいですね。
近隣ではみられない風景です、一番上の風に
ゆれている「わかめ?」の写真すきです。
返信する
 (すみれ)
2007-05-01 19:09:10
昔栄えた港です、近くに回船問屋があり
そこは昔の物を展示しています。
倉庫は今は和食の店になっています。
写真見て戴き感謝します。」
返信する
下津井 (keiko)
2007-05-01 22:06:16
最近の事情を知っていると
寂しい風景に見えてきますね。
一枚目のわかめ干しの写真が
いいですね。
返信する
keikoさんへ (すみれ)
2007-05-02 07:48:58
貴方には珍しくない港ですね、でも懐かしいかな。

今日は友達と金光町の、辻静夫(故)美ち子
夫妻展が開かれ、前からお付き合いがありますので
行ってきます、
ご主人は油絵、奥さんは日本画、もう何十年も
書いておられ、今日の山陽新聞の27ページの
下のほうに載っています。

前にお茶会があった時お邪魔した事があり
珍しい品を沢山見せて戴きました。
返信する
すみれさんへ (keiko)
2007-05-02 13:29:29
調子がよさそうで何よりです。
私は今日、明日は主人と下関に
行って来ます。
赤ちゃん、無事に生まれますように。
返信する
下津井の港 (ALICE)
2007-05-02 19:36:39
近くにいても下津井港は落ち着いて
見た事がなかったので
見せて下さってありがとうございます。
わかめを干している風景は初めて見ました。
下津井の干しわかめは柔らかくて
おいしいですね。
返信する
わかめ (KEN & ALICE)
2007-05-03 06:21:21
しもついの ワカメは柔らかくお味噌汁はおいしいです。ただ 色が鳴門、東北の有名なのは色、歯ざわりで 酢の物だと見栄え、こりこりしていいですが、下津井産はお味噌汁に卵を入れると、高校の頃 亡母の味を思い出します。鳴門は割烹料理、下津井はお惣菜向き?
返信する
おはようございます (akemada)
2007-05-03 07:22:26
すみれさんおはようございます。

野菜を作っているのですか、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

わかめを干している風景が良いですね。食べたら美味しいのでしょうね。漁船の写真がとても良いですよ。
違う写真は楽しくなります。
返信する
akemadaさんへ (すみれ)
2007-05-05 16:10:22
写真見て戴き有難う御座います。
私方より沖のほうにこの下津井港があります。

昔はこの漁港は凄く繁盛した港です。
北海道からの物資もこの港から入っていました。
ここの品を北海道へと運び町も繁盛していましたが
今は昔の面影の無い町になってしまいました。
返信する
おひさしぶりです (chstte)
2007-05-05 21:02:30
お元気そうでなによりです。

下津井港のあたりは私の遊び場でした。
瀬戸大橋が出来てすっかり変わってしまいましたが、それでも懐かしいですね。
もう何十年と行っていません。

素敵な写真をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿