すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

爽やかな朝

2010年10月06日 | Weblog
あの長い猛暑良く耐えて来たと思いますね。
あの暑さ考えますとこんな爽やかな朝が訪れ自然は有り難いですね。

家の近くに池があります、何年か前にこんなに綺麗に紅葉して居るのに
出会い写真を写して、ちぎり絵を作りました。

今はすっかり景色が変わり、この様な紅葉は見られません、山は造成され
団地が出来るのか、景色が一変してしまいました。
前は春が来ると池の南にも桜の木があったので、お友達とお弁当を持って行き
楽しく食べた思い出が未だに残っています。

私達の町内は昔は交通も少なく静かな住み心地の良い処でしたが
今は路も良くなり交通量が多くなり、その割に歩道が狭く大きい自動車が
通ると何処へ逃げようかと思う様になり、年寄の通る道ではなくなりました。
安心して歩けない道です。

昔の思い出の池の処のちぎり絵です    すみれ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深まりゆく秋 (スイカ)
2010-10-06 19:32:28
向こうの山は如来様の山ですね。

大池の南側が今の様になるとは、思いもよりま

せんでした。堤防の南端に細い橋があって、そ

れを渡って池に沿って左に行くと作業小屋や桜

が有りました池を隔てて北側の道路を上下する

車が、良く見えていました。

懐かしい風景です。
返信する
深まりゆく秋 (スイカ)
2010-10-06 19:34:04
向こうの山は如来様の山ですね。

大池の南側が今の様になるとは、思いもよりま

せんでした。堤防の南端に細い橋があって、そ

れを渡って池に沿って左に行くと作業小屋や桜

が有りました池を隔てて北側の道路を上下する

車が、良く見えていました。

懐かしい風景です。
返信する
Unknown (KEN & ALICE)
2010-10-06 20:36:37
すみれさん 私は おおいけ とすぐわかりましたが 山を押しならし、昔の道は広くまっすぐに、、、。すみれさんのちぎりえは写真でなく広重の絵と同じ重みがあります。だから大昔のことが考証されるのですね。数千年前の壁画から当時の生活、考えがわかる、壁画に「今時の若者は、、、」などと批判めいた言葉が見られ いまでも「今時の、、、」は繰り返されている、、、。おやおやまたKENさんの話、横道に。おおいけの懐かしい風景でした。
返信する
Unknown (たま)
2010-10-06 22:38:02
綺麗な秋の風景のちぎりえ、ありがとうございます。

今日はこちらも爽やかな秋晴れの一日でした。
この連休に、母達が来るので、お布団を干したりしました。

稲刈りも、ほぼ終わりました。

寒い冬が来るかと思うと、ちょっと憂鬱です。
返信する
すいか さんへ (すみれ)
2010-10-07 10:18:34
この辺りを知っている人は懐かしいでしょう
造成で一変したので、この景色は
もう見られないでしょう。

之を作った時はこんなに変わってくるとは
思ってもいませんでした。
あり日の思い出の景色です。
返信する
KEN & ALICE さん (すみれ)
2010-10-07 10:29:05
私は箕島から嫁いできて半世紀以上この土地
に住んでいますとお池の方の景色は、脳裏に
ハッキリと残っています。
kenさんは生まれた時からこの地で成長なさったので、変わりゆく景色どう思われますか?

自然もこの紅葉が最後と感じられたのか最高に
綺麗でした。
その後まもなく造成が始まりました。
返信する
たまさんへ (すみれ)
2010-10-07 10:36:45
ちぎり絵見て下さいまして有難う御座います。
私方の近くの景色です、今は造成して団地が
出来る様に変わってしまいまして、昔が
懐かしいです。
こちらより早く冬が訪れるでしょうね。

お母様も楽しみにして居られる事と思います。
私は大阪の娘の処へ行くのが疲れるので
時候が良くなっても考えるばかりしています。
返信する

コメントを投稿