渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

身をきる寒さ

2009年12月22日 | 日記
めちゃくちゃ寒いですね。布団からスパッと起きたいという気持ちとあともう少しという甘えの気持ち。朝一番の葛藤です。 人間の睡眠のサイクルの中では季節的に秋の終わり頃から2月末ぐらいまで 外観温度が10度をきると必然的に深い眠りになり、よく寝付けるそうです。だから冬のほうが夏よりもすうっと睡魔に襲われやすく体が睡眠しやすくなるといいます。先日も片山右京さんが富士山で遭難の事故で連れのお二人さんが大変残念ながら凍死 ほんとに会見をみて落胆しました。つまり冬の寒さが厳しくなればなるほど眠るようになってしまうので低温化では理屈もわかりますよ。あと年内仕事納めまではみなさん 身をきる冷たさですが健康的な毎日を送るためにやっぱりスパッと起きて一日を元気いっぱいに頑張りたいですね。 絵の中のきつねさんは気持ちいいのでこのままずうーっとおねむりになられます。やっぱりなんかちょっぴりうらまやしい
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書で描く虎 | トップ | 冬の寒さの中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (山口由美子)
2009-12-23 13:35:33
高知もぐっと冷え込んでおります。北陸のように雪はふっていませんが、朝はのハンドルを握るのがいやになります。登校時、車窓から、霜の降りた畑を眺めながら、校門に着くまでに、戦闘態勢をととのえます。今、懇談の中日、終了式にむけて、ゴール寸前です。季節のうつろいは、寒くても、あつくてもほっとします。いつもブログでなぐさめられています。
返信する
寒さに負けず (嵐酔)
2009-12-23 17:37:24
お久しぶりでございます。ありがとうございます。お元気そうで何よりでございます。寒さはどこも同じなんですね。厳しい寒さに耐え元気に振る舞われているご様子浮かびます。今年は欧州各国も例年より一足はやく寒波が押し寄せているようで大変です。この冬を元気に乗り切りまた新たな年に大きな夢と希望を持って歩いていきませんか。本年も大変お世話になりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事