都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

スクンビット{国道1号線}ソイ55(御堂筋)と言う感じです。

2011-11-13 23:56:30 | バンコク日記
やっちゃってます。

WASABIのまん前、向かい側の車線!!




電柱、ど真ん中で幸いでした。
眠たかったかな??




真昼間の出来事だったのですが、私が、WAWABIをクローズして帰るときには、まだありました。
事故調査係りを待っているのかな??、、エンジンかからない??
警察も、何も来なかったので、けが人とか、巻き添えの車も、なかったのかな??



ここは、スクンビットソイ55{トンロー}
タイでは、ほとんどの道に、名前がついています。

これを日本風に言えば、、、
スクンビット{国道1号線}ソイ55(御堂筋)と言う感じです。

スクンビットは、今回の洪水でも、タイに来た事もない人も、耳慣れた名前になっただろうと思います。
{日本人が多く住むエリア}

バンコクの中心部、{プルンチット}がスタートで{大阪駅前と言う感じ}、数字は始まります。
下り方向に対して、右側が偶数のソイ、左側が奇数のソイ、、{魚の骨のようになっている}

もちろん繁華街は道も多いので,私のところ{55}からは、{1}のほうに歩いても、きっと1時間弱、、

うちのMOOちゃんは、ソイ103 歩けません!!そして、数字で表されるのは、バンコク都内だけのようで、このスクンビット通りは、タイ湾を左方向海沿いに、パタヤを、通って、カンボジアの国境まで、続いています。
まさしく、日本で言う国道1号線です。


偶数ソイと、奇数ソイは、同じ位置にはありません。
ちなみに、55は、38と、ほぼ同じ位置です。
日本人が多く住むエリア、、奇数側{1~71位} 偶数側{2~42位}
もちろん、もっと広いエリアに住んでいます、、が、

日本人学校のスクールバスが、来る範囲に限りがあるのです。
学校には、基本的に、スクールバスでないと、入校することが困難。

その上、日本人がほとんど住んでいないラマ9世通り、、、スクンビット63を、どんどん入っていって、{ペップリー・タットマイ通り}も、越して、{ラマ9世通り}も、突っ切って、その先にあります。
{国道1号線~市道2号線~県道3号線、その先、といった感じでしょう。}


私も、一度も行ったことがありません。

日本人学校{小学、中学、で、2500人を超える}マンモス校の、2000人以上が、今回の洪水騒ぎで、帰国しています。もちろん、お父様を残して、家族全員です。



先日、仕事を終へ、帰宅途中で、お客さんに出会いました。
「今日はじめて日本人に出会えた!!」と、言われてしまいました。
そのくらい、日本人は街中から姿を消しました。


日本人学校も、スクールバスが使えないだけで、自力でこれる人には、課外授業を、行っています。


学校も、まだ何の被害もありません。

私の街も、爽やかそのものです。





これから先のことはよくわかりません。




**今回発生した水、、{満タンにした琵琶湖の三分の二}160億トン
**現在動いている水、、30億トン
**水没被災、日経企業{ホンダ、ソニー等}400社以上、、、




数字が大きくて、見当もつきません。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿