都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

ココナツミルクは、カロリー満点!!

2012-01-20 08:11:29 | スタッフごはん
スタッフご飯

ローカルおやつ

タイ風ちまき






*甘く味を調えた、、{多分一度炊き上げた餅米}に、バナナを、あんこにして、この葦の葉のようなもので巻きます。






*それを蒸し器で、蒸し揚げる出来上がりだと思います。

@たいがいの餅米は、お菓子にする場合は、ココナツミルクと砂糖入りで炊いてあります。

@私の知っている限り、あんこにバナナを使う率は、90%!!






@この葦の葉のようなものは、葦ではありません。
  レモングラスのように、いい香りのする、料理に使う葉なのです。
  :から揚げなど揚げ物をするとき、オイルの中にざく切りを入れて、オイルに香り付けをするお店もあります。
  :一流タイフードレストランなのでは、木の葉で、下味をつけた鶏肉を、包み揚げにした料理があります。
   タイの人たちの好物です。


私は、タイの、おやつも、日本のおやつも、あまり食べません。
特にタイのおやつ、、ココナツミルクをふんだんに使います、、、。
ココナツミルクは、カロリー満点!!
とてもおいしいのですが、、、、カロリー過剰摂取には、気を使っています。

おやつは、女性の敵です!!

タイの人たちにとても愛されているのが、、、
       
        ココナツミルク
        餅米
        バナナ

料理に欠かせません!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿