都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

NTTドコモ 【電波塔】

2010-05-30 00:29:46 | 日記
2010.5.29日

実家の散歩コースです。
犬とともに、、、、、のんびり山野草を見ながら、、、

*NTTドコモ、、、恐るべし、、、電波塔です。
        私はソフトバンクの携帯もって行ったのですが、なんの役にもたちません!!。
        実家にいる間中、、【圏外】
        NTTドコモだと、インターネット、だってできるのに!!

*お稲荷さん、、、、昔から、、現在も、冬の3ヶ月間は、
        ここの地域の人たちで、毎日お稲荷さんに、食事を運びます。
        稲荷札が回ってきます。
        回覧板のように毎日、次に回すのです。
        【赤飯、お揚げ】 と、だいたい決まっています。
        とても、寂しいところなので、冬の寒いときに、
        一人では、怖くて行けません!!。
                 【ご利益は、とてもあります!!】

*茶臼塚、、、、古墳ではないか???と言われていますが、、、
        この塚の頂上には、【くらたけ様】 という、牛の神様が、祭られています。
        4月20日??だったと思います。【くらたけ様のお祭り】があります。
        お祭りといっても、地域の人たちが、一年間の農作業の安全祈願を、するだけです。
        私達の小さい時までは、ご馳走を持ち寄って、【お花見】 と、称して、、
        【宴会】 も、行われていたのですが、、、、、、。
                 今はやっていないと、思います。
                 お付き合いも、だんだん寂しくなっていきます。



        2010.4.4日撮影 【熊本県阿蘇市波野】
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿