都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

【世界遺産】古都バクタブル、、旧王宮

2011-01-31 00:25:44 | ネパール
ネパール、、、案内人{樫木すみ子}



カトマンズ 【世界遺産】古都バクタブル、、旧王宮

ゴールデンゲートをくぐって中に、、、、
*意外に狭く、質素です。


 よく見ると、古きよき時代がしのばれます。


 王宮は、現在は、国立美術館、、見学できますが、私達は、見てません。
 ガイド マダンは、きっと、興味がない!!。

 マ~~、私達も、仏画も、神像も、見ても、皆目理解できない、、、。


 【ヒンズー教徒以外は、立ち入りも、撮影も禁止されている所もあって、厳しくチェックしていました。】




*王族専用の、沐浴場、、、、、【ナガ】と呼ばれる、コブラが、四方を、守っていました。

  うろこ状の縁石が、【ナガ】の胴体、、、長~~~いから、【ナガ】だと思います。



*魚??山羊??よく解らない、給水口




次回は、ダルバール広場を、違う目線で、見てみます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ!ネパール (オッチ)
2011-01-31 10:20:19
9月には大阪でお世話になりました。オッチです。
ミワさんからネパール話をたっぷり聞かされてはいたのですが、この写真たちで納得しました。
日本に引きこもりの私にはどれも眩しく、溢れる色彩と生き生きした人々に圧倒されました。
これからもブログ拝見させていただきます。
きれいな写真を楽しみにしています。
また大阪へお帰りの際にはよろしくお願いいたします。
返信する
待ってました!! (SUMIKO)
2011-01-31 23:25:13
ミワさんから、毎日お話聞いていました。
もう私の中では、すぐに出てくるお名前になっています。
ブログは、想像以上に、楽しいですよ!!
ぜひ、私と、ブログフレンドに、なってください。
返信する

コメントを投稿