都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

バレンタインにちょうどいいかなって思って、、

2012-02-15 23:45:27 | バンコク日記


私のバレンタインデー

バレンタインなど、とうに忘れた、、、。
タイでは、男性が、バラの花を、大好きな人に送る、、、日本で母の日に、カーネーションを贈るのに似ています。


今日のお客さんも、ご主人に頼まれたと言われて、2歳のお嬢さんにプレゼントする、真紅のバラのブーケが、ペパーバックの中にかわいく包まれていました。



そんな私のところに、

日本人のお嬢さん{15歳}
「バレンタインで作ったの、、これは、SUMOKOさんに!!}






手作りです。




このお嬢さんは、今年日本人学校の中学を卒業する、卒業後は、一人帰国、、お父様の実家から高校に通う。
お父様は、まだ駐在が継続中、お母様も弟も、バンコクに残る、、、、。

私は、14歳で、熊本の阿蘇から、大阪に出てきた。
ふとそのときのことを、思い出した、、、。         『がんばれ!!』



そして、こちらは、東京のお友達が、バンコクに戻ってこられる方に、ことずけてくれた、、、。
「SUMIKOさん、預かってきましたよ~~~」って、、、。




いつでも、「ちょっとだけ日本の味ね~~」 と、その時々のものを届けてくれる、、、。




高級品チョコレート!!

私よりちょっと、お姉さまの、親しいお客さん、、お友達は、
「バレンタインにちょうどいいかなって思って、、フォーシーズンホテルに予約注文しておいたの、、。」






「おもいっきり大人向き!!あんまり甘くないから、素敵よ!!」  って、、、、。








これは、隣のお姉さんが、「オカサン食べるか~~!!」 と、持ってきました。
タイラーメン、、、





バレンタインで、たぶん自分たちは、レストランに行くから、、、、、、これは、「オカサン」 に、食べてもらおう
と、いったところでしょう、2人前もありましたから、、、。
この後、楽しそうに出かける音が聞こえていました。



仕事を終わって帰り道、、、私の通る道は、いまや、バンコクでもは、ゴールデンルート、、、車はどこの道も、駐車場にように混雑していました。
人もたくさん出ていて、バラの花束を抱えた、カップルもちらほら見かけました。
どこのレストランも大繁盛でした。



バレンタインに、私が、頂き物をする??とてもうれしかったです、、、。
誰かか、日本から遠いバンコクで、私のことを、少しでも大切に気にかけてくれている人がいることが、
とても、うれしく思いました。





ま~~~隣のお姉さんのタイラーメンは、私のバレンタインには関係ないですが、、、

::レンジでチンチンに温めます。





::スイートバジルぜ~~~んぶちぎって入れて、麺の下で、余熱で火を通します。









::唐辛子酢を入れます。




::暖かいうちに召し上がれ、、、




  センレックという、米の麺です、延びていなくて、作りたてののように、おいしく食べられます。







*このひ、街外れ{トンローから、20分ぐらい}のところで、爆弾騒ぎがあり、大停滞のようでした。
情報は、、、、
イラン人?が、タクシーに乗車拒否をされていらだったイラン人?は、たまたま持っていた、爆弾を投げつけたのだが、手が滑って、自分のところで爆発して、手だか、、足だか、、吹き飛んでしまったらしい、、、、。
後、2人ぐらいいたらしいのだが逃げてしまったらしい、、、。


普通、たまたま爆弾持っているのは、おかしいですよね!!




********正しい情報!!!!

***お友達のところからコピーしてきました*****

隠れ家になっていた家で、誤爆したそうで、それで逃げる時に爆弾を持ってにげ、タクシーや警官に向かって投げたんですね。
タクシーは命中したようで、グチャグチャになっているのをテレビで見ました。
駆け付けた警官に向けて投げようとしたものを投げそこなったらしいです。
その警官はパパの後輩でした!
ガラスがくだけたパトカーは以前、パパが乗っていた車です・・・怖い~~


テロリストの件は、1月末ごろ大使館情報にもありました。。。
こんな身近で起きるなどと誰も思っていません、、、恐いです。
人ごみは避けたほうがいいですね、、、。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿