都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

私のアパートの前が、『川』 になっていたら、WASABIは、休んでもいいですか!!

2011-10-10 22:55:21 | バンコク日記
バンコクは、大変な事になっています。

大洪水の危機にさらされています。


今日帰ってきて、PCを開いたら、、、、大使館からの緊急メールです!!。
洪水に関する危険地域の中の筆頭に、私の住むアパートがあります

{大使館からのメールの一部です}
『なお、9日(日)、バンコク都排水・下水局(Drainage and Sewerage Department)は、以下のとおり洪水リスクの高い都内13区15カ所を発表しました。その中には、在留邦人の方々が多く居住されておりますワッタナー区(スクンビット通りのソイ39~49)、、、、、、、』

と名指しされていました。


私の通勤路にも、用意周到の、ショップもあります。






タイの人のほうが、危機管理に敏感なように思います。、、が、私が見たところ、



『あなたのショップが被害にあうという事は、2m以上水面が上昇するってことなのですが、、、、』
と、






たかが4年半ほどしかバンコクを知らない私には、、、、
10cm上昇してもあぶないところは、いっぱいあるのに、と、、、路面より下がった敷地を見て、
『あなたの所こそ用意した方が良いですよ!!』 と、心で叫んでいます。


*長年バンコクで暮らしている、「おしゃべりフレンド」 は、
  『そうそう、、釣りで使うような、ゴムボートなどが、活躍するのよ!!』
  と、言っていました。{1995年ぐらいの事だそうです}


*アユタヤに工場がある 「企業の方」 は、日曜日{9日}の話に、
  『工場閉鎖していますよ、私は、営業だから、アユタヤには行っていないのですが、
  バンコクも怪しいので、パソコンとか持って帰って家でも仕事できるように、しておかないと、
  と、想っています。水とかも、大量保存ですよね!!』


*そして、「旅友」 から、
 『SUMIKOさん、フジスーパー品薄になっているそうだよ。食べるものある??』
 と、TELもらった。



私は、「大丈夫、乾麺をたくさん頂いたので、かま揚げうどん!!で、OKだよ!!」

ゴマと、ねぎは、冷蔵庫にあるので、もっと美味しく食べたいと思い、一番近い帰り道の、スーパーを偵察しながら、『生姜と、ブロッコリー』 だけを、買って来た。

生姜は、解るが、、、なぜ、ブロッコリー買ったのだろう??



なお、高給そうな、その乾麺は、「旅友」 が、3日前にわざわざ届けてくれたものです!!。




私のアパートの前が、『川』 になっていたら、WASABIは、休んでもいいですか!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿