都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

ピーナツバター+コンデンスミルク

2012-04-18 13:15:22 | グルメ

マイルーム・クッキング




毎度、貧乏くさいクッキングだ!!


*特売のセロリー{8B,20円}



  タイは、セロリーを良く使う、それは小松菜ぐらいの大きさに育った貧弱そうなセロリ!!。
  多分、『根』 は、スープに、、、本体は、葉っぱまで、全部使う。
  その代表的な使い方が、 『タイスキ』 
  タイ風、、『寄せ鍋』 ポン酢を使えば、日本の、、寄せ鍋、、ちゃんこ鍋、とまったく同じといってよい。
  セロリーの魅力再発見と言ったおいしさだ。

::::だが私は、一夜漬け!!
   たまたまあった、人参もいれよう
   タッパーに入れて、塩、お酢少々、で、振り混ぜて保存。




*ポテトのチーズ焼き

  冷蔵庫の中で、忘れられている食材、、、、


  好みに切ったら、袋に入れて、塩を一振り、よく混ぜて、レンジで、加熱、、
  {塩は、食材のうまみを引き出してくれる。入れすぎないこと!!}




  火が通ったら、器に入れる。





  このままでも十分おいしい!!、、、、が、、、
  コショウ一振り、、、マヨネーズ少々、、、スライスチーズ2枚、、、、、


  
  オーブントースターで、3分、焼く。


*賞味期限を過ぎているかもしれないパン!!




 :: ピーナツバター+コンデンスミルク
 :: 黄な粉ペースト
 :: ソムオーの皮の手作りジャム
 :: オリジナルバター

・黄な粉ペーストは、、ご紹介済み!!
・ソムオーの手作りジャムも、ご紹介済み!!。
・バターは、ピン{1000円位} からキリ{180円位} まであるが、、タイでは、ほとんど海外ブランド、、、
 タイ人は、バターをほとんど使わない。、、、、、パンは、甘くないと好きではない、、、。


・ピーナツバター、、これも海外ブランド、、100%ピーナツペーストで、甘くない、、、
 私は少し甘い方が好き、、、、
 コンデンスミルク一缶と、ピーナツバター一缶を、ミックスしたら、絶品になる!!



 

今はもう、シンガポールで企業した、WASABIのお客さんに、ピーナツバターを教えたことがある。
『SUMIKOさん、ほんと、いらんことを教えてくれたわ!!』
2ヶ月に3回の頻度できていた、その人は、、、
その2倍に膨らんだ、ピーナツバターを、一人で、一ヶ月で、消化してしまった、、、。
当然、パンの量も増えている、、おやつにも食べたと言う、、、、、
『太った!!!』  『どうしょう、、、やめられない!!!』、、、、、と、
笑うしかないが、「それは、残念です、、。」と、申し上げた。



スライスチーズ、、、これもまた、タイ人の好きな食べ物ではない。
タイでは、結構こんなサービスがついてくる、、   
 『専用ケース』


 
バターもその専用ケースを愛用している。
案外ありそうでない、そのぴったりサイズのケース、、、ケースがついているだけで、価格があがることもなく、普通の価格で買えれば、当然買う。















この日のパン、、、、2日間かかって、食べた。