都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

『ジム・トンプソン 失踪の謎』

2012-01-13 23:07:06 | パタヤリゾート
パタヤリゾート、、、⑥


私は、、、何をしていたのか???
ブレックファーストを済ませたら、もちろん部屋に帰ります。
もともと、どこにも出かけないつもりの計画でしたから、、、体は、それ以上のインプットが出来ません。

休みの間に、くずやお蝶婦人が持ってきてくれた、松本清張の『熱い絹』を、読むつもりでした。
『熱い絹』 は、1年も、探し続けていたのですが、リサイクルショップに出てきませんでした。
それを、年末に、お蝶さんが、日本から、『ハイこれ!!読みたいでしょう!!』って、持ってきてくれたのです。





友達は、本当にありがたい、、ほかにもたくさん読みたい本は山済みになっているのですが、、、
年の初めに、これが読める!!

松本清張の『熱い絹』は、ジム・トンプソンの、話です。

タイで暮らしている人は知らない人はいないと思います。

11月に、ジム・トンプソン ショップで 『ジム・トンプソン 失踪の謎』 を買ってきました。
『熱い絹』 が手に入らないので、『、、、、失踪の謎』 が、『『熱い絹』 の下敷きになっていると、解説にありました。






これを読んでから、『熱い絹』 、、、、

そんな気持ちで、外も見えない部屋は、私にとって最適だったというわけでした、、、。



**ジム・トンプソン
   アメリカ人、、、第二誌世界大戦後、バンコクにとどまる。
   タイシルクを、世界の、広めた、シルク王へと、のしあがる、、。
   1967年、マレーシアの、避暑地 「カメロンハイランド」 で、忽然と姿を消す、、、。
   アメリカ、マレーシアが、総力を上げて、何年間も捜索したが、、、いまだ、解決に至っていない、、。



*「ジム・トンプソン 失踪の謎」 は、ノンフイックション。

*「熱い絹」 は、フイックション。
  ほとんどが、事実の沿って、小説のなっています。



未だ本日現在、読みきっていません!!
今、頭の中は、この二つの本で、充実した日になっています、、、。