樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

いろんな人がいるのよね。

2006-05-24 | その他
いつものようにいっちゃんをお迎えに行き、しばらく園庭で遊ばせていた時のことです。

私はブランコ横の遊具で遊んでるいっちゃんとかーくんを側で見てたのですが、

突然ブランコの方で子供のすごい泣き声が!

私もビックリしてそっちを見ると、他のお友達がブランコで遊んでる所に

お迎えについて来てた子が、近づきブランコが頭に強打した感じでした。

ブランコで遊んでる子はまだブランコを振ってたので、

私は、怪我した子をすぐに抱き上げ、ブランコから離し、声をかけました。

見るとこめかみの部分を打ったようで、赤く腫れてました。

ここまでほんの数十秒の話。

すぐに保護者が来て、すごい勢いでその子を私からはがすように抱き上げ、連れて行きました。

だからてっきりその子のお母さんだと思ったのですが、

子供を抱き上げ、私から離れると


「おかあさ~~ん!この子のお母さ~~ん!!」

と叫んでるのです。

私は、「あらっ?お母さんじゃなかったのね・・・」

と思い、なんだか腑に落ちなかったけれど、まぁ無事お母さんの下へ行けたんだし・・・

と思い再び子ども達を見守ってました。



その後、いつもよく話をするお母さんが私のところにやってきて、

話をしたんです。

話の内容は・・・

同じ園のお母さんに宗教の勧誘をされて困ってるというもの。

しかも、自宅まで来てお経の本を強引に渡されたとか・・・

『一応断ったけど、園で顔を合わせるしなんだか気まずいのよね。

だから、たまご王子さんも気をつけてね!』

とおしえてくれました。


そして、その勧誘してると言うのが、さっき私から子供を剥ぎ取るように

連れて行った保護者の方だったのです



その日一日でなんだかその方のイメージが・・・・

なわけですが、子ども達は仲良く遊んでるし、へんにギクシャクしても・・・

なんで、当たり障りなくその方とは接しようかなぁと

1人考えてるのでした。


園ママにもいろんな人がいるんですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーユーのってあるよね (母上)
2006-05-24 14:35:40
初めまして、某山小屋の掲示板での有名人でございます。ここ渋谷は、いわゆるシューキョー(カタカナ長音というとこがミソ)のメッカでして、PTA絡みでも時々あるようです。理論武装すれば、かどがたつし、のらりくらりしてればいつまでもしつこかったりするし、学校に関係なくご近所付き合いで私も怖い思いをした事があります。まあ『家訓』とか『おばあちゃんの遺言』とかでっち上げでもいいから、誘われた時の為にお断りの口実を作っておくのも手かもね。ちなみに『おばあちゃんの遺言』というのは、野菜嫌いの人がラーメンのシナチクとほうれん草を抜いてもらう為の口実でした。
返信する
そうよ~~気をつけてね。 (なぽ)
2006-05-25 00:56:12
いろんな親御さんがいるから、気をつけないと。

『普通なら・・・』というのが通じなかったりします。

でも子供は、関係ないから、子供の前では特に気をつけないと。

難しいですね。



勧誘もよく聞きますよ。

うちは親子ストーカーにあっちゃって・・・・

とうとう引越ししましたよ。園も力になってくれなかったし。

返信する
ほんといろんな人がいるよぉ (ぽぽたん)
2006-05-25 09:26:45
ところで、怪我した子の本当のお母さんは何やってたんでしょうね。

幼稚園だと安全だと思うのか下の子を野放しにしてるママ、多いんですよね。

そういうママは自分が見てなかったのを棚に上げて怪我をさせてしまった子ばかり責め、しまいに悪く言いふらしたりするのでこれまた注意が必要。



勧誘も困っちゃうね。

彼女はブランコの件も合わせるとおせっかいで世話好きなのかな?

深く付き合うと家庭のことを根掘り葉掘り聞かれそう

返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2006-05-25 11:32:20
>母上さま



始めまして!コメントありがとうございます!!

渋谷・・・確かに宗教に限らずいろんな勧誘がありそうなイメージです。

頻繁に顔をあわせる方だから、確かに対応って難しいですね。

いい口実を考えたいと思います(笑)

『遺言』を理由に野菜を抜いてもらうという方、相当野菜嫌いなんですね(笑)

ぜひ、また遊びにいらしてください♪





>なぽさま

ほんと、いろんな方がいるんですね

正直、そんなことがあるなんて予想もしてなかったので、なんだかショックです

子供同士にはそんなの関係ないので、園でも仲良く遊んでます。

でも、仲良しが高じて家に帰っても・・・なんてなったらとか1人で深読みしちゃいそうです(苦笑)



それにしても、なぽさん!!

親子ストーカーって

そんな人もいるんですか!!ビックリです。

なぽさん、苦労されたんですね

しかも親子でなんて・・・怖すぎ

なんだか、変な世の中だなぁ・・・(涙)





>ぽぽたんさま

ほんと、まぁ、いろんな人がいるとは思ってたけど、

まさか!って感じです(涙)

まぁ、まだ私が被害(?)に合ったわけではないけど、

でも、身近なので他人事には思えないですよね。

家庭のことを根掘り葉掘り・・・

きゃぁ~~~!考えただけで怖いわぁ(涙)





そうそう!怪我した子のお母さん。

離れた所で、他のお母さんとのおしゃべりに夢中でした

ぽぽたんさんの言われるとおり、園の中は安全だと思ってるのか、確かに目を離すお母さんが多いんですよね。

私なんて、おしゃべりよりもかーくんを追い回すのに精一杯で・・・

でも、そのお母さんは言いふらすようなタイプの方ではなかったようで、その辺は安心かも



ともあれ、園ママさんたちとの付き合いも難しいんだなぁ。。。と痛感です

返信する
へぇ~~~ (shoegirl)
2006-05-26 00:03:25
なんだかひたすら恐れ入っちゃいますよね。

そういうのって本人は

「これはまだ良いことに気付かない人を導く、良い行い」

って思い込んでいるからタチがわるいですよね。



shoe、先日友人に年少さんのお迎えを頼まれて

近所の幼稚園に行ってきました。

結構楽しんでしまいました!

返信する
shoegirlさま (たまご王子)
2006-05-31 11:39:15
お返事遅くなり、ごめんなさい!!

本人にはきっと悪気はないんですよね。

でも、実際勧誘される側にすると、迷惑だし怖いし・・・。

おまけに同じ園の保護者だし・・・と断るのにも勇気が要ったそうです。



SHOEさんの記事読みました!

年少さんだからいっちゃんとかーくんの間ですね。

楽しい記事で、読んでて笑っちゃいましたよ。

きっとshoeさんも子供と同じ笑顔で遊んでたんだろうなぁって(笑)

返信する