樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

子供って残酷・・・

2006-05-22 | 子供
最近、わが家の子ども達は、食事の時に決まって聞くことがある。

「ママ、これ何?」おかずを指差して・・・

「これ?から揚げだよ。」

「これ、何のお肉?」

「鶏肉よ。」

「ふ~~ん」

と言った内容の会話を必ず交わすのです。

食事の中で使われているお肉が、何のお肉なのかが二人して気になる様子。


まぁ、いろんな事に興味が出る頃だからね♪

なんて思い、別に気にしてなかったのです。


話は変わって、毎日いっちゃんを幼稚園まで送るのですが、その帰り

必ず幼稚園の一角に飼われているニワトリ小屋を、

かーくんと見て帰るのが、日課になっています。


先日も、いっちゃんを幼稚園へ引き渡した後、かーくんとニワトリを見るために

ニワトリ小屋へ・・・


すると、かーくん以前はニワトリを見て「コッコ!コッコ!」と言っていたのですが、

その日はニワトリを見るなり・・・・・





「とりにく!とりにく!」


と・・・・


『にわとり=とりにく』・・・

その方程式、間違ってないけどさぁ・・・

でもさぁ、なんだか怖いよぉ~~~


きっとニワトリも怖かったんじゃ・・・「食べないでぇ~~~」ってね。


子供って無知で無垢な分、残酷なものなのね








    


全然関係ないのですが・・・

昨日、公園で見つけた小さな幸せを皆さんにおすそ分け♪

みなさんのもとに小さな幸せが舞い込みますように






         
              四葉のクローバー



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほぉ (Mondo)
2006-05-22 13:33:09
実物を想像すると食べれなくなる人っているけど…

そっちでなくてよかったね。

特に鶏肉だと、皮の部分がとくにネ~。

なんでも食べるツヨイ子に育ってくれぇ~
返信する
はじめまして (よのなか3)
2006-05-22 14:49:43
Mondoさんのところから拝見しております。



四葉のクローバー。。なつかしいですね。



長崎県からなんですね。福岡出身者としてはそちらもなつかしく思い出しました。またこれからよろしくおねがいしやす。。
返信する
鶏肉 (よし奴)
2006-05-22 21:40:27
いいねぇ、鶏肉。

うんうん、間違ってない。



四葉のクローバー見てちょっと元気になりました。

おすそわけありがとう。
返信する
とっ、鶏肉? (きょうたんママ)
2006-05-23 00:52:44
まあ、かーくんたら。

確かにね。なかなかステキな間違いです。

子供のこういう間違いって、本当にかわいいですね。



そして、四葉のクローバー。見てなんだか嬉しくなりました。近々なにかいいことありそうな気がしてきました。おすそ分けありがとうございます
返信する
四葉 (なぽ)
2006-05-23 01:13:23
子供の頃は、四葉だろうが五つ葉だろうが

見つけられたのですが、最近ないですね~~。

大人になると見つけられないのかもしれません。



うちの娘も言いますよ。「何の肉?」

我が家は、わりにはっきり話します。これは牛、これは豚。

人間って怖いよね、自分より大きな牛だって豚だって

食べちゃう~~まさに食物連鎖の頂点。

でも最後は、「だから、残しちゃだめだよ!」で落ち着きます。



食べ物は、大事ですもんね。

私のように、何を見ても美味しそうに見えるようには

育って欲しくないけど。
返信する
四葉のクローバー久しぶりに見た!! (ぽぽたん)
2006-05-23 09:09:16
ニワトリ=鶏肉って、あまり大きな声で騒がれるのは嫌だけど、いま流行の『食育』みたいでいいんじゃない(笑)命あるものを頂いてるんだと勉強になったかも

可哀想だから食べられない・・・なんてことになっても困るけど
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2006-05-23 11:40:30
>Mondoさま

いますよね。実物を考えると・・・って言う人。

でも、かーくんもいっちゃんも鶏肉食べながら、ニワトリ見ても平気だし、大丈夫みたい(苦笑)

でもかーくんは野菜をちっとも食べてくれないんです(涙)彼は肉食獣です・・・。





>よのなか3さま



はじめまして!よくお名前は拝見してました(笑)

来ていただいて嬉しいです!

福岡のご出身なんですね、長崎とは近いんで、

すごく親近感です♪

あとで、そちらに遊びに伺います!!

こちらこそヨロシクデス





>奴姉さん

そう、間違ってはないのよねぇ(苦笑)

かれにはニワトリがから揚げに見えたのかなぁ・・・。



四葉のクローバー喜んでもらえて嬉しいです!

姉さんに幸せが来ますように





>きょうたんママさま

そうそう、こんなこと言うのも、今のうちだけだろうしね(笑)

怖いけど、ネタにしてます



四葉のクローバー喜んでもらえてよかった!!

間違いなく、近々きょうたんママさんのところに、

幸せが転がってきますよ!(←妙な自信





>なぽさま

そうですよね!

子どもの頃はほんとよく見つけてましたよね!

私も子供と公園に行くようになって、何度も探してるんですが、なかなか・・・

でも、日曜は思いのほかすぐに見つかって、

嬉しさの余り、写真に収めました



お肉はみんな何肉か気になるんですね。

まさに食物連鎖の頂点ですよね。

子ども達も分かって全部食べてくれると嬉しいけど・・・

まだ、かな(苦笑)

でも、私も動物はおいしそうとは見えないけど、魚や野菜は自然にいる姿を見ておいしそう~~~なんて思いますから。

人間って勝手ですよね

私も、子ども達に食べ物の大切さを少しずつ教えていこう!!





>ぽぽたんさま

大きな声で騒がれたら、笑ってごまかすしかないよね(苦笑)

『食育』かぁ・・・確かに今話題になってますね。

でも、深くは私も知らないんだけど・・・

食べ物の大切さをいい機会だし、おしえなきゃね♪



かーくんはかわいそう・・・と言いながら、しっかり食べてます

彼は根っからの肉食獣みたいです



返信する
いやいや (ともっち)
2006-05-24 02:29:25
『食育』は大事ですよ~。

今は飽食の時代で、食べ物に困らないから、

食べ物の大事さ、命の大事さがわからないんですよ。

簡単に命あるものを殺しちゃったり、

食べ残しも多いですからね。



私のママリンは、子供の頃鶏を飼ってて、

夕飯に出て来て以来、鶏肉がニガテだったらしいです(今は大丈夫ですケド)

だから、大事にありがたがって食べなさい。

「いただきます」は、

「命をいただきます」って意味なんだよってね。



四葉のクローバー、凄いですね。

私は未だに見つけた事がありません。

どうもありがとうです♪ペコッ

幸せな気持ちになりましたよ♪
返信する
ともっちさま (たまご王子)
2006-05-24 11:40:56
『食育』ほんと大切ですね。

最近はブームで皆意識してるけど、

昔の人は、食べ物の大切さを肌で感じていたんですね。

そういえば私の母も農家育ちで、鶏を飼って、自分ちで絞めて食べてたと言ってました。

生き物が殺されるのって、見るとすごくショックですよね。

でも、そのおかげで私達が健康で元気に過ごせてるのですから、

感謝の気持ちを忘れちゃいけませんね!!

ともっちさん!気づかせてくれてありがとう!!

子ども達にも、少しずつ食べ物の大切さ、

食べれることの素晴らしさを教えていきます♪



返信する