樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

長崎くんち

2005-10-07 | その他
私、生まれも育ちも長崎県です。

居住地を長崎意外に持ったことはございません

生粋の長崎人です

長崎と言えば、今日から『長崎くんち』です。

そこそこ有名なお祭りなので、ご存知の方も多いかな?

ですから、今日は朝からテレビでは各局が『くんち』の生中継です

テレビの画面の中では、小さな子ども達もかわいい衣装を身にまとい、

一生懸命踊ってます

いっちゃんやかーくんも、こういうの着て踊ったらカワイイだろうなぁ・・・と

思いながら見てました

相変わらず、親ばかです・・・



しかし、私、長崎人でありながら・・・

『くんち』を生で見たことがありません

理由?

理由は簡単ですよ♪

だって、長崎市内ではなく他の市に住んでるんです!

私がすんでる所から長崎市内まで、車で約1時間強。

行けば、行けないこともないんですが、人も多いし、車も多いし・・・

と思うと、もともと出不精の私は自然と足は向きません。

もちろん、興味はあるんですよ!

行ってみたいとも考えるんですけど、出不精の私にはハードルが高いです

きっと、長崎市内に住んでたら行ってみようと思うんですがね

子どもの頃は、長崎市内に住むことに憧れました

なぜって?

『くんち』の時は学校がお休みなんですって!!

ねっ!憧れるでしょう??


羨ましかったなぁ・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎でしたか。 (よし奴)
2005-10-07 17:33:43
たまご王子さんは長崎の人でしたか。

九州だと言うことは知ってたのですが。

うちの姉が鹿児島に嫁いでいるので、もしかしたら

機会があればたまご王子さんに会いに行けるかも!

なーんて思っていたのですが、鹿児島は長崎からも

遠いんですよねぇ。



「長崎くんち」はとても盛大なのですね。

名前は知っているもののどんなお祭りか知りません。

ニュースでチェックしてもよーっと。



私の地元のお祭りも、お祭りの日は学校お休みです。

しかも、お祭りの総練習日があって、その日は

お祭りに参加する子供だけ早退が許されます。

私も早退したほうの子供でした。

うれしかったぁ~♪



ところで、私は32歳です。

ちょっとお姉さんでしょ??

あまり大人になりきれてない気はしますが・・・。
返信する
え? (ねお)
2005-10-07 19:48:19
>『くんち』の時は学校がお休みなんですって!!

ホントに?

俺も長崎に生まれたかった・・・

返信する
くんち (かおたん)
2005-10-07 22:47:42
「長崎くんち」という題名を見て、全く疑いもなしに「長崎君家」(長崎君という子のお家)と思った私・・初めて聞きました。(世間知らずなのです

学校がお休みになるほどのお祭りなのですね。

「くんち」ってどういう意味なのかなあ??



ところで、たまご王子さんは長崎の方だったのですね。私は現在、香川に住んでますが出身は広島。

なんとなく、広島と長崎ってセットで考えちゃいます・・。
返信する
長崎くんち (サトコロ)
2005-10-08 07:03:48
私も長崎です。市内ですが、私も生では見たことないです…。学校は早く終わってたので嬉しかったけど。



「くんち」って感じで書くと「宮日」だそうです。

昨日は土砂降りの雨の中、旦那と姉とお参りに行って安産祈願してきました
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-10-08 10:16:49
>よし奴さま

お姉さんは鹿児島ですか。

確かに長崎と鹿児島は結構離れてますね・・・。

でも、九州においでの際はぜひぜひ長崎にも立寄ってください♪

私も『よし奴姉さん』に会ってみたいです

長崎もいいとこですよ





>ねおさま

ほんと、今でも憧れます

あっ!今は年中休みの専業主婦だった・・・





>かおたんさま

かおたんさん最高

爆笑しましたよ!!長崎君ちって(爆)

くんちの意味かぁ・・・考えたこともなかったなぁ・・・。

でも、サトコロさんのコメントでくんちは『宮日』と書くと言われてるので、

神前上での意味があるのですよね。



ちなみに私も長崎と広島セットで考えます(笑)

世界で唯二原爆を落とされた都市ですものね・・・。





>サトコロさま

なんだか、くんちって見れる人が限られてる感じですよね。

なんせ、狭い神社内でのお祭りですしね(苦笑)

でも長崎の誇るお祭りですし、一度は見てみたいなぁ



昨日は夕方からすごい雨でしたものね。

頑張ってお参りいかれたのだから、

安産間違いなしですよ



返信する