樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

○○○の秋。あなたは?

2005-10-26 | その他
すっかり秋もたけなわ・・・(なんのこっちゃ?)

皆さん、秋をどのようにお過ごしですか?

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・・。

私は迷うことなく食欲の秋ですけどね

いろんなおいしい食べ物が実っちゃう季節は、私も実っちゃいます

それとは別に、最近秋を感じたことがありましたので、今日はそのことを・・・


以前もお話したかと思いますが、私の自宅の目の前は中学校です。

中学校からはいろんな音が聞こえてきます

体育の授業の笛の音、校内放送、生徒たちの遊ぶ声・・・・。

毎日、とてもにぎやかです

で、最近になっていつもは聞かない声が・・・・

それは、合唱の練習の声です

そう、きっと学内の合唱コンクールがあるんでしょうね。

音楽室からや時には校庭からも聞こえてきます

私も、中学生の頃は合唱コンクールあったもんなぁ・・・

『大地讃賞』や『翼をください』、『黒い瞳』などなど

いろんな聞き覚えのある歌が聞こえてきます

合唱で歌われる歌は、世代が違っても同じなんですかねぇ

なんだか、昔を懐かしく思い出させてくれる最近の秋の出来事です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーちゅ)
2005-10-26 15:08:03
合唱コンクール

何やら懐かしい響きですね

一人で歌うのは苦手でしたが合唱は大好きでした…

確か中学2年生の頃合唱コンクールで銀賞をもらったような
返信する
大地讃賞 (Mondo)
2005-10-26 15:20:53
♪ははなぁるぅだいちぃのぉふとぉころにぃ~♪

懐かしい!

私もアルト(低い音程)を歌った記憶があります。

アルトの部分だけを歌っていると

ただの音痴に聞こえてしまいます。

こういう曲は複数人でハモらないと意味ないよね。
返信する
懐かしい (りま)
2005-10-26 18:53:26
たまご王子さん、こんばんわ。



合唱コンクールありましたねぇ。

大人数でハモるって気持ちいいですよね。

カラオケとは全然違う気持ちよさ。



合唱コンクールの課題で思い出深いのが

「思い出がいっぱい」という曲です。

アニメの主題歌らしいんですが、凄く好きでした
返信する
なつかしいねぇ~ (よし奴)
2005-10-26 23:46:43
私が通った中学は合唱と吹奏楽のレベルが高かったんですよ~。

全国大会にいつも出場していました。

そんなわけで、合唱コンクールはかなりがんばったな。

頑張っていたあの頃がとてもなつかしい。

私はソプラノです♪

大地讃賞歌いましたよ~。



だからMondoさんと私でハモれるね~。

返信する
黒い瞳? (shoegirl)
2005-10-27 12:13:55
どんな曲なんでしょう。。。

なんだか素敵なタイトルで、昔の映画を思い出したりします。

shoeは歌を歌うのが嫌いだったので

合唱の練習はいつもサボっていました。

懐かしく思い出すのは、

クラスの煩い女子に「○○さん、合唱の練習に出てください!」って怒られたことです。



shoeももちろん、食欲第一、そのあと読書でしょうか。

完璧にダイエットを忘れています。
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-10-31 12:57:15
返事遅くなってしまい、申し訳ありません!!

無事、パソコンも復活です



>ぴーちゅさま

『銀賞』すごいですね!!

それは学内かしら?それとも、代表で出てかしら?

いずれにしても、素晴らしい





>Mondoさま

♪われらぁひとのこのぉよろこびぃはあるぅ~~♪

まさにそれです(笑)

Mondoさんはアルトだったんですか!

私はよし奴さんと同じソプラノです



懐かしいですよねぇ。





>りまさま

「思い出がいっぱい」どんな曲なんでしょう?

聞いたらわかる曲かな??

ぜひ、聞いてみたいです!





>奴姉さん

すっごぉい!!

ぜ、全国大会なんて・・・。

じゃぁ、奴姉さん合唱のプロですね(笑)

ちなみに私もソプラノでしたよ

Mondoさんとハモるときはぜひお仲間に





>shoegirlさま

「黒い瞳」とても素敵な歌ですよ。

ほんと、モノクロの映画が似合いそうな曲です。

長い冬が明け、春が来て・・・

冬と共に黒い瞳の女性は去っていく。

でも、私の気持ちは燃え上がっている。

そして、自然の全てのものが二人の幸せを祈ってる・・・。



たしかそんな感じの曲です。

とても、雰囲気のある曲で大好きでした。

返信する