樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

先生の名前は?

2006-05-31 | 子供
すっかり、最近は更新をサボってしまった「たまご王子」です

皆さんに忘れられても仕方ないよなぁ・・・(涙)

今後ぼちぼち真面目に更新します


今日はいっちゃんの話です。

いっちゃんの担任の先生の名前は「山田花子(仮名)先生」。

いっちゃんがある日私に聞いてきました。

「ママ!スミレ組の先生の名前は何?」(スミレ組はいっちゃんのクラスです)

「忘れちゃったの?山田先生だよ!」

「知ってるよ!じゃあさ、花子先生って?」

「花子先生も同じ山田先生だよ。先生のお名前は「山田花子」だから、「山田花子」先生だよ。」

「ふ~~ん、そっかぁ。」


と、1ヶ月くらい前にこんな会話を交わしたのです。


そして、4,5日前にまたこんな会話を・・・

「ママ、スミレ組の先生ね、お友達はみんな「花子先生」って呼んでるよ!」

「そうなんだぁ、先生のお名前は「山田花子」だもんね。花子先生でもいいよね。」

・・・とそこで私に疑問が生じました。

その疑問を、いっちゃんに尋ねてみると・・・

「じゃぁ、いっちゃんは「花子先生」のことなんて呼んでるの?」


「えっ?「山田花子先生」だよ♪」

「・・・・・フルネームかよ・・・。」

「なに?フル・・・なに?」

「いや・・・いっちゃんさぁ、お友達と同じように「花子先生」って呼んだら?」

「う~ん・・・、そうだね!明日そうしてみる!!」

「うん、そうしてみて。(きっと先生もそのほうがいいと・・・)」


そんなわけで、いっちゃんは約1ヶ月先生の名前をフルネームで連呼してたんです(苦笑)

まぁ、私の説明もいけなかったんだろうけど・・・ね


山田先生~~!ごめんなさ~~~い

フルネームで呼ばれるのって、なんだか嫌よね(苦笑)






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷっぷぷぅぅぅ (Mondo)
2006-05-31 13:21:57
いいんじゃぁないですか

とりあえず『先生』がついているわけだし…

フルネーム&呼び捨てだったら最悪だしネ。

決して間違っているわけではないのだから。



周りに流されない いっちゃん かわいい~

山田花子先生がそう思っているかは別問題だけどネ

私はそう思う
返信する
ん?? (なぽ)
2006-05-31 15:18:43
幼稚園とか保育園とかって、

子供同士もフルネームじゃないですか??



長女の保育園は、そうだったような・・・・

山田花子ちゃんのお母さん!とか

鈴木太郎くんのお父さん!みたいに

子供にもよばれてたな~~~~。



先生も結構うれしいんじゃないかな?

名前を覚えてくれてる証拠だし。
返信する
フルネームで呼ばれたら (きょうたんママ)
2006-05-31 17:55:56
丁寧な子だなって思って、しっかり覚えてくれたんではないでしょうか。

でも、下の名前+先生のほうが確かに親しみがありますね。段々親しくなってきたみたいでそれも先生嬉しかったのではないでしょうか?きっと
返信する
そう言えば (ともっち)
2006-05-31 20:36:04
私が中学生の頃、そんなに仲が良くない人同士で名前を呼び合う時は、フルネームでした。



子供の感覚ってホントに面白いですよね。

きっと、名字と名前の区別がつかないんでしょうね。

編に大人大人した子供よりも、かわいくってよっぽどイイですよ♪



私も、いっちゃんみたいな、素直な子供が欲しいなぁ~(遠い目)
返信する
先生も新鮮だったかも(笑) (ぽぽたん)
2006-06-01 08:59:20
幼稚園の先生って、先生同士でも下の名前+先生だから、年賀状を園に出す時、先生の苗字が思い出せずに困ったよ



長男は、年中の時はお友達がフルネームでしたよ。

出席とる時のフルネームで覚えてしまったらしく、他のママに『何故にフルネーム?』って笑われました(笑)

私からすれば、フルネームで覚える方が大変のような気がするんだけど、子供は面白いね。
返信する
なかなか素敵ですよ。 (shoegirl)
2006-06-01 21:33:52
フルネーム呼び。

先生もきっといっちゃん可愛い!って思っていらっしゃる事でしょう。



ところで

あやのこうじかおるこ先生

とかだったらさぞかし言いにくいでしょうね。
返信する
かわいい (よし奴)
2006-06-01 22:04:55
いっちゃんかわいい!



子供の頃ってなんでかわからないこといっぱいあるんですね。

先生もなんでいっちゃんはフルネームで呼んでくれるのかしらって

思っていたことでしょう。



いっちゃんもなんでフルネームで呼んじゃいけないんだろうって

思ってることでしょう。



これは理由を説明するのが大変そうです。(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2006-06-05 11:39:21
>Mondoさま

いいかな?(笑)

そう、呼び捨てではないしね♪

まさか、フルネームで呼んでるとは思いもしなかったんで、聞いたときはビックリでした(笑)

まぁ、いっちゃんらしいっちゃらしいんですけどね





>なぽさま

そうなんだぁ・・・。

いっちゃんが通ってる園は、みんな下の名前で呼び合ってますよ。

しかも、いっちゃんは先生からも、仲のよいお友達からも「いっちゃん」です(笑)

だから、私も「いっちゃんのお母さん」です(笑)

そう考えると、フルネームを覚えてくれるって確かに嬉しいかも♪

園や地域が変わると、呼び方も変わるものなのかなぁ・・・





>きょうたんママさま

そう!みんなが下の名前で呼び合ってるから、

特に私も違和感を覚えたんです!

でも、裏を返せば、ちゃんと覚えてくれてるってことですものね♪

いい方向で考えます





>ともっちさま

確かに!小中学校では、親しくない子をフルネームで呼んでました!!

なんで、フルネームで・・・って感じですけど(笑)

子供って、ほんと発想がおもしろくてその柔軟な頭が羨ましい限りです
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2006-06-05 11:48:14
>ぽぽたんさま

年賀状!!そうか!年賀状や暑中お見舞いなんかも出さなきゃですね

言われないと、気づかず出さずじまいだったかも・・・

長男君すごい!みんなの名前をフルネームで覚えるなんて

いっちゃんなんて、一緒に給食食べてる同じグループのお友達の名前さえ、覚えてないんです・・・(涙)

名前を聞いても、「あの、給食の準備の時キティちゃんのマスクしてる子!」とかって・・・

「わかんねぇよぉ~~(涙)」





>shoegirlさま

先生そう思ってるかしら♪

みなさんがそう言ってくださってるんで、私もそんな感じがしてきました(単純(笑))

「あやのこうじ かおるこ」先生・・・

呼ぶの大変だぁ(笑)

でも、いっちゃんなら呼びそう、しかも間違って





>奴姉さん

そう?かわいい?

(みんなにそう言われ、少し調子に乗っている

フルネームの意味もなぜそう呼ばないのかも、

いっちゃんにはすべて未知の世界(笑)

教えられたとおりです

説明・・・私も出来なかった

まぁ、時が解決してくれるよ・・・

(かなり、いい加減

返信する